|
カテゴリ:発達障害
という悩みをしばしば、楽天でも見かけます。 担任するクラスでも、5人くらいはいます。 書く気のない子もいます。 そして・・・うちのハヤトンもそうなのよ でも、3年生くらいまでは書けていたのに、 4年になって、さらに5年になってどんどん書けなくなっていく・・・ これはなぜ??? 連絡事項がますます増えるのに、大事なのに、 なぜ書かないの!! と、何度か注意はしたものの、 今年の先生がよくチェックをしてくれるので申し訳ない。 いろいろ考えた結果、 ●ハヤトンは書くのが苦手&大嫌い ●しかし、同級生はすでに、連絡帳の2~3行、あっという間に書ける ●先生も低学年ほど見る時間がない、見てくれない ↓ ●さらにいやになる という考察をしてみました。 ならば、「あっという間に書ける」連絡帳なら書くのでは? というわけで、こんな連絡帳を作ってみました。 使い方 今日の授業は、席を立ってしまう、やる気がなくなってしまううちの子用に 自己評価、または先生からのご褒美でもいいけど、(シールやスタンプ) して、1日の反省をするためです。 ポイントはこの下からで、 ☆時間割のままなら、「時間割どおり」をまるで囲む。 ☆変更がある時間だけ教科を書く ☆宿題は基本的に音読と漢字と算数のプリントなので、 出た宿題に○、ノートに書くかドリルに書くか、それも○、 プリントは枚数のみ。 ☆お便りなどの連絡プリントも数字を書くだけ。 ☆提出物には明日出すものと、いついつまで、というものがあるので、 必要があるときは分けて書く。 ☆そのほかは、先生からとか家からとかでもいいし、上に書けないことでもいいし。 で、これを使ってみたい、という方には 「ご自由にお使いください」 エクセルで作りました。 このままマイピクチャにコピーされてもいいですが、 ちょっと変えたいという人はメッセージを下さればファイルを送ります。 エクセルが使えない方は、少しだったら手を入れて「うちの子仕様」にします。 できれば「使うよ」連絡があると、 どれくらいの需要があるか分かるのでありがたいですが、 それより使ってどうだったか、感想をいただけるとうれしいです。 うちもこれから使い始めてみますが、 ハヤトンは、「これいいね」と、使い方も聞かずすぐに分かったようです。 もちろん復帰後は、クラスの子にも使います 軽発の子だけでなく、まずここから再スタート、っていう子もいると思うんだー。 重要なのは連絡事項を家に必ず持って帰ること、先生に伝えること。 連絡帳を書くことではないはずです。 だから、できるフォローはしてあげたい。 これを自分のスキルにして、 将来自分で分かりやすくメモを整理する技を考える第1歩になれば、と思っています。 ↑ 本当の目的。 最後になりましたが、おっきいにゃんこさんにトラバさせていただきます。 おっきいにゃんこさん、ありがとう~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[発達障害] カテゴリの最新記事
|
|