226230 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

前を向いて歩こう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふにふに。。

ふにふに。。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード

2006.05.08
XML
カテゴリ:発達障害



という悩みをしばしば、楽天でも見かけます。
担任するクラスでも、5人くらいはいます。
書く気のない子もいます。


そして・・・うちのハヤトンもそうなのよショック


でも、3年生くらいまでは書けていたのに、
4年になって、さらに5年になってどんどん書けなくなっていく・・・

これはなぜ???

連絡事項がますます増えるのに、大事なのに、
なぜ書かないの!!


と、何度か注意はしたものの、
今年の先生がよくチェックをしてくれるので申し訳ない。

いろいろ考えた結果、
●ハヤトンは書くのが苦手&大嫌い
●しかし、同級生はすでに、連絡帳の2~3行、あっという間に書ける
●先生も低学年ほど見る時間がない、見てくれない
  ↓
●さらにいやになる


という考察をしてみました。


ならば、「あっという間に書ける」連絡帳なら書くのでは?

というわけで、こんな連絡帳を作ってみました。

手抜き連絡帳


使い方

今日の授業は、席を立ってしまう、やる気がなくなってしまううちの子用に
自己評価、または先生からのご褒美でもいいけど、(シールやスタンプ)
して、1日の反省をするためです。


ポイントはこの下からで、

時間割のままなら、「時間割どおり」をまるで囲む。
変更がある時間だけ教科を書く
宿題は基本的に音読と漢字と算数のプリントなので、
 出た宿題に○、ノートに書くかドリルに書くか、それも○、
 プリントは枚数のみ。
☆お便りなどの連絡プリントも数字を書くだけ。
提出物には明日出すものと、いついつまで、というものがあるので、
 必要があるときは分けて書く。

そのほかは、先生からとか家からとかでもいいし、上に書けないことでもいいし。


で、これを使ってみたい、という方には
「ご自由にお使いください」 



エクセルで作りました。
このままマイピクチャにコピーされてもいいですが、
ちょっと変えたいという人はメッセージを下さればファイルを送ります。
エクセルが使えない方は、少しだったら手を入れて「うちの子仕様」にします。


できれば「使うよ」連絡があると、
どれくらいの需要があるか分かるのでありがたいですが、

それより使ってどうだったか、感想をいただけるとうれしいです。

うちもこれから使い始めてみますが、
ハヤトンは、「これいいね」と、使い方も聞かずすぐに分かったようです。

もちろん復帰後は、クラスの子にも使いますキスマーク


軽発の子だけでなく、まずここから再スタート、っていう子もいると思うんだー。
重要なのは連絡事項を家に必ず持って帰ること、先生に伝えること。
連絡帳を書くことではないはずです。
だから、できるフォローはしてあげたい。

これを自分のスキルにして、
将来自分で分かりやすくメモを整理する技を考える第1歩になれば、と思っています。

    ↑
  本当の目的。


最後になりましたが、おっきいにゃんこさんにトラバさせていただきます。
おっきいにゃんこさん、ありがとう~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.08 11:30:45
コメント(18) | コメントを書く
[発達障害] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

゚:*。.☆.。.:*・夢の… 愛(o^^o)里さん
アサハカな論考もし… quackeyさん
玉藻 pg(ピィジィ)さん
中野光崇 紅茶専門… 中野光崇 紅茶専門店 京都セレクトショップ verygoodtea.comさん
今日も元気で りうりう*さん

コメント新着

すみれちゃん♪@ Re:今年度(04/22) 新しい職場、、 なれるまでゆっくりって…
ふにふに。。@ Re:私はFC2へ引っ越したのですが。(01/09) りうりう*さん わ~ヽ(^o^)丿わざわざ…
りうりう*@ 私はFC2へ引っ越したのですが。 ログが膨大なので、3~4ヶ月分毎に移行…
ふにふに。。@ すみれちゃん♪さん こちらこそです~~。 気まぐれな訪問で…
すみれちゃん♪@ Re:あけましておめでとうございます(01/01) あけましておめでとうございます 今年も…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.