362435 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

海外での子育て生活日記ベンベンベン♪

海外での子育て生活日記ベンベンベン♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

pakobrisbane

pakobrisbane

Category

Comments

スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…
Trip-Partner 範國@ Re:5才児達の連携プレーつづき(04/09) "ブログ運営者様 平素より楽しくブロ…
pakobrisbane@ Re[1]:バットマン(01/06) まりこさんへ 返事大変遅くなりましてすみ…
まりこ@ Re:バットマン(01/06) はじめまして! 今ブリスベンで婚約指輪を…
pakobrisbane@ Re[1]:5才児たちの連携プレー(03/17) ivoryさんへ ありがとうございます!!と…
ivory@ Re:5才児たちの連携プレー(03/17) ずいぶん前から読者してます。再開うれし…
pakobrisbane@ Re[1]:完全に一致(11/08) コペンハーゲンさんへ はひー!!コメン…
コペンハーゲン@ Re:完全に一致(11/08) 今更こんな昔のポストにコメントしてすみ…
pakobrisbane@ Re[1]:ほうれん草がパンジー(12/19) くじら金魚さん ちょ!!コメントくれてた…
くじら金魚@ Re:ほうれん草がパンジー(12/19) ちょ!更新されてるっ!! 今年のびっくり…

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Rakuten Card

2014年12月19日
XML
カテゴリ:日常生活




本当いかんいかん。書くことはねぇ、もう盛りだくさんだすよ!と、毎回言ってるような気が
するけど、とりあえず明日から旦那休みに入るので、今年最後になりそうなブログ、今日は書くよ!







最近は、生きる事について、色々考えさせる出来事が沢山起こった。


それはとても悲しい出来事ばかりで、しばらく落ち込んだりもしたわけだけど、
それでも人間って笑えるし、毎日楽しく生きられるのだと思う。




メルボルンに住んでる義妹テレサの親友が亡くなった。彼女は一ヶ月前に結婚したばかりで、まだ29歳だった。
最後まであきらめないと、頑張っていたのだけど、最後は愛する人たちに看取られながら
静かに息を引き取ったそう。ちょうどこっちに来ていた時に頑張ってる話を聞いていたから、とてもショックだった。



そしてその次の日、私のオージーのママ友と連絡を取った時、彼女のお姉さんが亡くなったと聞いた。
私も会った事があるし、とても健康な人だったから、それも本当にショックで、信じられなかった。
彼女の旦那さんと話す機会があって、そのときに話してくれたのは、
彼女は足に血栓ができて、しかし医者がそれに気づかず、3回目に病院にいった時にはもう手遅れで、
心臓麻痺で亡くなったと。たらればの話になるけど、あの時気づいていたら、、、あの時他にいっていたら、、、
そんな事を考えてしまうと。。
そして、旦那さんの友人二人も事故でなくしたばかりで、本当に悲しい事が立て続けに起こってしまったと
言っていた。



友人の家族や、そして友人の友人の子供が亡くなった話も、とても信じられなくて、
しばらく頭から離れられなかったし、私のいとこの息子が、うちの太郎より一歳位年上なのだけど、
去年家に家族で遊びに来てくれたし、今年も日本で会ったんだけど、先週連絡が来て、
急性白血病になったと聞いた。



頭が真っ白になって、ひたすら病気の症状や予後なんか、沢山調べたけど、いとこも言っているように、
最近は子供の白血病は助かるんだよと、私も安心というか、彼は絶対生きると思ってるのだけど、
今後一年は病院にいなければいけないのと、今会えるのは両親と祖父母だけで、いとこの兄弟とか、
他の人たちは会えないらしい。

病院に運ばれた時は真っ白だったけど、私のおじ(いとこの子供にとってはおじいちゃん)
が言うには、それから数日してまたお見舞いにいったら、表情も戻って、元気にはしていたという。




だけど、まだたった4歳になるかの年で、ずっとずっと病院にいなければいけない事や、
彼の両親、私のいとこの気持ちを考えると、同じ母親として、どれだけ辛いか、
考えると胸がすごく苦しくなるのだけど、とりあえず何でも助けられる事があったら
助けたいと思っている。





そんな悲しい出来事が色々起こって、本当生きる事を考えるわけだけど、オージーのママ友に
そんな話をした時の、彼女の言葉が忘れられない。



本当そう思う。だから、私たちは毎日をフルに生きて、フルに愛さなきゃって、私は思ってる。




本当毎日に感謝だよね。







先日息子が、テレビを見ていた時、バディー!とかバー!とか、なんかそんな風に何度も
言っていたのだけど、私はテレビを見ていなかったので、一体何が言いたかったのか分からなかった。


え?バー?なにそれ?なに??


それで、息子も一生懸命伝えようとしていたのだけど、ふと、うーん。。。。と考える顔をして、



腕をわさわさ上下にふりながら、





ウィング!!!ウィング!!




と言った。






ウィング??あ、羽!?あなた、、、、、バードの事言ってたのね!!!鳥ね!バーディーね!!!



それで、息子は満足そうに、うんうんといい、あぁ、テレビに鳥が映っていたのね!と
分かったわけだけど、まずウィングという言葉を知ってるのに驚かされたし、



何より、親ばかですけど、あれ~~、この人理解してないな~、他になんていえばいいかな~~、、、
あ、鳥は羽があるから、それ言ったら分かるかな~~~~




と、そんな人の事を思いながら説明する息子に驚愕ですよ。
なんて思いやりのある天才なのこの子は!!!←親ばかを通り越して馬鹿な親





それで、私の友人の子供の話も聞いたのだけど、彼女は猫に、おいで~おいで~と
言って呼んだのだけど、猫は来なかったらしい。それで、彼女は、こう考えたんだろう、


うーん。この猫、、私の言ってる事理解してないかな?なんていえば分かるかな?あ、
英語で言ったら分かるかな?


それで言い直して、カム!カム!言ったんだって!彼女も天才!?








まだ生まれて二年しかたってない子達が、人を思いやる心がある事に感動させられるよね。






そんな、悲しい出来事や、子供たちの心もぐんぐん成長してる出来事、





最近そんなんですぐ涙が出てしまう私だけど、

色々感じながら、毎日に感謝して、家族仲良く来年も過ごそうって思う。


もうね、なんていうか、当たり前すぎな事なんだけど、




みんな健康で毎日笑えてたら後はもうどうでもいいやって思うよ。



ちょっと知人の言った事で、本当そうだな~思ったんだけど、あの、ブラッドピットって知ってる?
ううん、日本人じゃないよ、アメリカ人。あ、知ってる?あそう?

彼がさ、家族を持つリスクってのは、すごい愛情を持つとともに、すごい恐怖(それらを失う恐怖)
にも局面する。でもそんなリスクもいとわないほど家族って素晴らしい、みたいな、そんな話を
前していた時があって、もう本当そうだなって思ったわけですよ。




息子が生まれてから愛しすぎちゃってどうしよう!みたいなへんなホルモンだかなんか首の付け根あたり
からぎゅんぎゅん出るんだけど、それと同時に、息してるかな。大丈夫かな、調子はどうかな~、
これはどうかな、あれは大丈夫かな~~~、、、心配してばっか!

失う恐怖ってあるけど、普段はそんな事よりも日常が忙しくて楽しくて恐怖に震えるって事は
ないわけだけどさ、悲しい事が起こるとそんな事も思ったりするわけで。。。って私言いたい事
伝えられてるだろうか?




もう一人、知人の言った事だけど、さんまって知ってる?え?魚じゃなくてさ、
歯のほう。。そうそう、あっちのほう。


生きてるだけて丸儲け!それの言葉をとって自分の娘にイマルとつけたって本当かは
知らないけどさ、



ほーんとう、生きてさえいれば、どうにかなるよって、思うわ。






って事で、なんだかまとまりない文章になったかもだけど、もう見直せず送信するわ!






あ、ちなみにあんだけ色々言ってた義妹、やっぱりパートナーとより戻したみたい。
帰ってすぐ。。。。。私には気まずいのか言ってこないけどね。



でももうそんな事ほーんとうどーでもいいですよ~!ってなるわ。










皆さん愛する人とよい年をお迎え下さい。
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!




ま~た来週!いや、来年!!!!





pakobrisbane








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年12月19日 09時56分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[日常生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.