553821 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フランス・パリの良い思い出・UN BON SOUVENIR

フランス・パリの良い思い出・UN BON SOUVENIR

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 24, 2007
XML
ちゃとさんの日記にトラックバックして日記を書きます。

ちゃとさん(勿論、楽天でのお名前ですよ)という方は現在ヨーロッパの某国に住んでいる人で、とてもすばらしい文章家なのです。

わたしたち海外で働いてます

私は旅行者としてたま~に(オリンピックのように何年に1度か?)パリ(フランス)に行くくらいしか海外には行かないですが、それでも、若い頃からパリの日本食屋さんにはわりと行くほうでした。

わりと・・・というのは、旅行のつれが年長者である場合など、特にです。

私自身も今は初老の年齢になり、旅行にでた次の日から和食が食べたくなりますが、若い頃は1週間くらいはフランス食ばかりで全く平気でした。

今だからこそ!国際理解

それでも、20年くらい前にパリの衣川さんの1階カウンターでお手ごろなランチ(うどんとかやくご飯)を食べていた時に

ボブヘアで「私こそパリジェンヌ」といった感じのイキな日本女性が、カウンターの3つくらい向こうに腰を下ろして、カウンターの中でお寿司を握っている板前さんに

「私、ここにくると本当にしんからくつろぐのよ。ここはオアシスねぇ」とおっしゃっていたのは忘れることができません。

本当に文字通り「良い思い出 Un bon souvenir」です。

近頃の衣川の1階はちょっと行ってないのでわからないのですが、その時は確かに板さんは日本人ばかりに見える感じでした。

本当に日本人度が高い空間でした、その当時の衣川さん。

でも、うどんはスパゲッティみたいな麺でした。材料はそうそう自由には手に入らなかったのかもしれませんね、当時?

でも、空間が日本でした。

上野万梨子のパリの小さなキッチンから

その後で10年くらい前に行ったときも、2階の席でしたが、日本人のお客がメインですき焼きなどもやっている人がいて、トイレもめっちゃきれいで、

とても、空間が日本でした。

去年の旅行で衣川さんに行ってみて、本当にびっくりしたのは、スタッフが日本人ではない人が多いということが目に付いたことです。

逆に料理は日本で食べるのと同じように、味もよく、見栄えもするものになっていました。

ま、日本食レストランのお客でも、場所がパリなんだから、お客がフランス人の方が多いのは日本のフレンチのお店などと比較して当然なんですけどね・・・

きっと、今が日本食の欧米本格デビューの夜明けなんだと思いますよ。

ドミニク・ブシェがつくる和美食

衣川さんの日本食はとても美味しいのでこんなことはいえませんが、

「いやぁ、日本にいけば、もっともっとうまい、うま~~い日本食がここの半分で食べられるんだぜぃ」といたずら心で、ちょっといってみたい気分になったのは事実でした。

フランス人よ、日本にグルメ・ツアーで来いよ~~


1月下旬の初夢かな☆


パナセァ

ppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppp

blogranking↑をおこころのある方がクリックしていただけましたならば
管理人の心に光がさしこみますm(__)m☆

million

☆フランスにちなんだページです(^^ゞ☆

「初めてのパリ・旅のフランス語会話」

「パリの地図・フランスの地図」

「やさしいフランス語・フランセ ファシル」

フランスのハーブティー
フランスの砂糖
フランスのカマンベールチーズ
フランスのクリームチーズ
フランスの植物オイル

フランスのシードル
フランス産天然はちみつ
フランスのAOCバター/エシレ・バター
フランス・ディジョンのマスタード
フランス料理の酢
フランス・ブルターニュの塩
シャンパン方式で作ってある、お買い得な「VIN MOUSSEUX・ヴァンムスー」

サロン・ド・rakutenプリンセスは管理人の「夢の楽しみ」サイトです(^_^)/☆どうか、ちょっと覗いてやってくださいませm(__)m☆
プリンセスの《プリンシパル・大切なこと》プリンセスの《ロマンティック》プリンセスの《インテリジェンス》プリンセスの《ノブレス・気品》プリンセスの《キュリオジテ・好奇心》プリンセスの《エレガンス》プリンセスの《スタイル》プリンセスの《サロン》

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa



★ロマンチック?ページ・・・

フランス映画でもいかが?乾杯にはやはりシャンパン(*^^)vロマンチックな部屋着見詰め合うには間接照明(^_-)-☆☆ロマンチックな欧風家具☆☆サンローランのパリ☆☆☆エッフェル塔のアクセサリー☆バカラのアクセやグラスも見ちゃおう☆バカラの花瓶です☆

****************************************

○お勉強のページ(*^^)v☆
panasea75のフランス語超入門におよりくださいませ\(~o~)/


トップページもご覧くださいませ(#^.^#)☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 24, 2007 08:50:44 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

panasea75

panasea75

Category

Favorite Blog

咲きだす!オダマキ… New! dekotan1さん

【機能追加のお知ら… 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

ねこねこしかじか ちゅらまにゃさん
アフィリエイト・プ… 藍玉.さん

Headline News


© Rakuten Group, Inc.