208032 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自家製酵母ぱん&こだまちゃんのLOHASなベジLife♪   

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

aivege

aivege

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Free Space

2008.05.28
XML

今日は自分でもびっくりするくらいアクシデント多発爆弾

粉500g×6回=3kg分を捏ねたんですが納得のいく焼き上がりは500gのみ雫
いつもと同じように焼いているつもりなのになぜしょんぼり!?
焼き直して思いどおりに焼けず半分意地で焼いたんだけどコレ以上生地を無駄にするのは忍びないと断念しました。

そしてこれ下矢印ハーブフォカッチャが悪夢の始まりでした!!

08.05.28ハーブフォカッチャ.JPG
本来はミニコッペパンになる予定の生地でしたが水分量が間違っていて(本当は粉の種類が間違っていたことにあとで気づきました)適当に粉や他の材料を足してしまったので焼き直しを考えて手のかからないフォカッチャにしてみました。
もともと甘めの生地なのでおやつっぽい仕上がりでしたがお友達から頂いたハープミックスをたっぷり入れリッチなパンに焼き上がりました。

捏ねや発酵がうまくいかなかったパンたちもすべて焼き上げたので冷凍庫に入りきれないほどのパン・・・
自宅用のストックパンが底をついていましたが基本的に同じ生地のパンでしかもB級品
子どもたちよ、ブーイングなしで食べてね
飽きないようにフィリングも工夫してあげなきゃ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.01 02:15:35
コメント(0) | コメントを書く
[白神こだま酵母パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.