226710 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パパさんセラピスト サロンオーナーへの道

パパさんセラピスト サロンオーナーへの道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Comments

グッチ 財布@ mvcyplgn@gmail.com 今日は よろしくお願いしますね^^すごい…
グラン・ジュッテ@ Re[1]:男性セラピスト 二世!?(04/17) コメント、ありがとうございます! う…
ミルラ@ Re:男性セラピスト 二世!?(04/17) 今さらのコメントになりますが… いやい…
Grand Jete 小嶋@ お返事が遅くなりました☆<(_ _)>☆ 自分のブログながら、なかなか見に来る間…
みさ@ Re:男性セラピスト 二世!?(04/17) 思春期の難しい年頃なのに、やさしい息子…

Freepage List

Free Space

設定されていません。
2009.07.06
XML
カテゴリ:開業準備


■メニュー決めは楽しい

プレ・プレオープンに向けて、メニューを考えています。
こういう作業は楽しいですね。
いろいろ、構想が膨らみます。
サロンの側に立ってというより
自分がお客さんだったら、どういうのが欲しいかなぁ~
なんて考えながら、メニュー作りをしています。


■ですが、げ、げ、原価が……(^_^;

オープンに向けて、まだ一部のメニューしかできていませんが
大まかなメニュー構成とそれに伴う原価計算をして
先日、先生に相談に行きました。


基本は自分が決めていきますが、
サロンを既に運営している方の立場から見て
何か自分が気付いていない問題などがないか
客観的なご意見やアドバイスを頂こうと思ったんです。


メニュー表と価格表、あと付帯する資料を読まれた最初のひと言。

「凜さん、原価、大丈夫ですか?」
「……(苦笑)」

指摘されるとは思っていました(^_^;;;
自分でも分かってはいましたから。


■原価比率が高い

原価比率がかなり高くなっているのです。
お客さんの側に立つと、いいものを安く提供して欲しい、というのは
当たり前のことです。
しかし、経営という視点に立てば、
何でもかんでも安くすればいい、というものでもない
というのも、もっともです。


定価というのでしょうか。
基本の設定価格は問題はないでしょう、
だいたいこのあたりに落ち着くでしょう、
とのことでした。


しかし、最初はオープンキャンペーンもする予定ですし
その後も、せっかく来ていただいたお客様には……と
いろいろなプランを考えていたのですが
そちらの価格設定が、ちょっと問題だと……(^_^;;;


いやぁ、それも分かってはいました。
分かった上での設定だったので、先生も

「おわかりになっているのなら、特にこちらが言うことはありませんが……。
 こういう粧材だけではなく、見えないコストもかかってきますよね。
 光熱費・洗濯代。
 凜さんの場合は、サロンを1から立ち上げたから
 備品も全て新規で購入したでしょうし、
 サロンのマンションの契約金や月々の賃料もありますよね。
 そういうのを含めて価格設定をしないと、やっていけなくなりますよ」

とのお言葉。
はい。ごもっともなご指摘です。


ホームページなり、このブログなりに
具体的なメニューおよび価格などをお知らせする時に
また書くかも知れませんが、
自分なりの思いや、あと経営事情なども総合して
少なくとも1年は、こんな感じでやってみたい、という
自分の中での納得した上での考えですので
とりあえずこれで行こうかな、とは思っています。


■後先考えずにやっている……のではありません

また、あとさき全く考えずにメニューの価格を決めているわけではなく
トータルで考えて、そういう方向で行こうと思っている、というのは
先生も分かっていただいていますので、
深くは反対されずに、
様子を見守っていただく感じになりました。


いやぁ~、それにしても、トリートメントって、
ホント原価が高いですよね。
サロンを経営されている方なら、
もっと実感されているのではないでょうか。


真っ正直にやって、さらに「儲けよう」というふうには
なかなかなりません(苦笑)
でも、変なものは使いたくないですもんね。
そのバランスの中で、
みなさん、ご自分の思いや事情を加味して
メニューや価格を作っていらっしゃるのだろうな
と想像します。


人気ブログランキングへいつもご覧いただき、ありがとうございます。
このブログも、書き始めてからちょうど2ヶ月で、既に約7700アクセスも頂いています。
私の中では、もう、感謝・感謝です!
よく、キリのいい数字をゲットした方には……みたいなのがありますが
自分はまだ特にご提供できるものが何もないですけど
サロンの運営が始まったら、そんなのもできるかも!

でもまずは、自分のペースで楽しんで書きますね。
今は書くこと自体が楽しいので、
気がついたら自然とブログをしてます。

今後ともよろしくお願いします!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.07 07:13:48
コメント(0) | コメントを書く
[開業準備] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.