8596483 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Freepage List

Headline News

2013.01.24
XML
カテゴリ:今日の猫事情
1月24日 晴れ晴れ

矢印 ネコちゃんにとってのドリームハウス!旭化成が作るペット共生住宅が海外で話題に!

ネコと共に暮らすことに徹底的に重点を置いた家ということで紹介されてました。動物にも優しいペットにとって快適な住宅、いいですね~。猫にとって快適なお部屋づくりをネコ目線でコーディネートしてあげることで、猫は完全室内でも十分に満足して生活してくれるはずです。猫にとって理想的な生活空間は、例えばのんびりと日向ぼっこができて、見晴らしのよい高い場所から外を眺めたりできるスペースだったり、外へ出ずともたまには外の風のにおいを感じられるスペースを用意してあげることかもしれません。
我が家のももちゃんも、日向ぼっこしながら、外を歩く人を見たり、鳥がさえずるのを見たり、野良猫が来てないかな~って、窓から外を見るのは大好きです。猫ちゃん専用の縁側スペースっていいかも!
そして、猫はなんといっても高いところが大好き!猫が上下運動できるスペースはとっても重要。キャットタワーなども猫にとってはうれしいスペース。壁の高い位置に板を設置した「キャットウォーク」などは、いいでしょね。猫ちゃんが自由にお散歩でるスペースは絶対にオススメだと思います。うちはそういうスペースがないので、冷蔵庫やオーブンレンジ、タンスの上などなどテーブルや棚からあっちこっちジャンプして乗っかっちゃいます。できればテーブルの上だけは乗ってほしくないのですが、お構いなしでちょっと図々しいももちゃんです。
猫にとって自分だけの隠れ家的な安心スペースをつくってあげるのも大切。そして、猫は寒がり、暑がりなので、快適な温度のスペースをつくってあげること。他にも、猫の習性に合わせて網戸や窓の脱出防止、網戸の引っかき防止するための窓ネットなど、これがあったら我が家も網戸に大きな穴を開けられなかったな~なんて思ったり。網戸に爪を立てて上までよじ登っちゃうんですよね。
トイレを常に清潔に保つことも大切だけど、ご主人様と一緒のスペースって、それはどうなんだ?
あとは、昨日ブログでも紹介しましたが、猫がお部屋を出入りするためにカーテンを付けたのですが、部屋間の移動が自分でできちゃう「キャットドア」があれば一番いいですよね。
ネコちゃんたちが快適に過ごせる工夫が施されたとてもユニークな住宅、そんな家ならば私が猫になって暮らしたいくらいです(笑)。



ランキングに参加してます
ポチッと応援してくれると、
とってもうれしいニャン!↓
カメラにほんブログ村 (猫ブログ)猫のいる暮らし
クリックするだけで投票できます。
投票後はランキングページに移動されます。
足長マンチカンのももちゃんをよろしく

にほんブログ村 (猫ブログ)猫のいる暮らし

マンチカンももちゃん フォト蔵 写真アルバム
赤矢印足長マンチカンももちゃんのアルバム 写真共有サイト「フォト蔵」


人気のキャットタワー・おすすめの猫タワー


天井突っ張りキャットタワー QQ80037
ネコちゃん大満足♪上下運動ができる室内遊具タワーです。

キャットタワーランド天井突っ張りタイプ!猫ちゃんの運動不足解消に!CLD-240
組み立て簡単!高級感のあるボア素材を使ったネコの室内遊具タワーです。

キャットタワービッグQQ80038《横幅71×奥行き61×高さ183cm》
ニャンコの隠れ家にピッタリ!ポールは爪とぎができるのでニャンコのストレス解消にオススメ!

ネコちゃん大喜び♪ キャティー 木製インテリアタワー
インテリアとしての調和、猫の居心地よさ、そして安全性すべてを最優先に考えたキャットタワー
矢印 楽天市場でキャットタワーを探す
矢印 ◎こちらのキャットタワー売れてます! 売れ筋人気ランキング


《 2013/1/23記事一覧2013/1/25 》
■今日の猫事情

過去記事
寒いこの季節だからこそ、猫が部屋の出入りをするためにカーテンを付けた!
猫が障子に飛びつき、破いた!でも、障子紙ってけっこう丈夫!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.01.24 21:50:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.