8560565 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Freepage List

Headline News

2013.10.26
XML
テーマ:家庭菜園(57068)
カテゴリ:
10月26日 雨雨のち曇くもり

青梗菜の水耕栽培

チンゲン菜の水耕栽培です。
スポンジ培地から発芽した写真

サラダ菜、30日大根、チンゲンサイなど、水耕栽培用にまいた種が発芽してきました! - 家庭菜園
これが、ここまで大きく育ってきました。
それほど大きくはならないにせよ、食べられればいいかな!
スープなどに入れたら美味しく頂けるでしょう。

日本の食料自給率は先進国の中でもかなり低く、カロリーベース総合食料自給率で39%だそうです。
ところがちょっと意外だったのがチンゲン菜!
中国野菜だけに、中国からも来ているのかとおもいきや、自給率100%らしいですよ。チンゲン菜の栽培は日本の気候にとてもよくあっているんですね。

チンゲン菜は油との相性が良く、炒めたり、茹でたりすることによって、色つきも良く、ビタミンの吸収がよくなります。炒めものやスープなどの料理にオススメです!


チンゲンサイの種



チンゲンサイ
葉、茎とも青味があり巾広く、葉内は厚いですが、大変柔らかです。


サカタのタネ中国野菜 チンゲンサイ
暑さや寒さに強く、つくりやすい野菜です。葉・葉柄ともに鮮緑色、肉厚で繊維が少なく、油炒めや煮食に適します。


チンゲンサイ ルビー野菜
葉の表は濃い赤紫色に、裏は葉脈が赤色になります。


シャオパオ ミニチンゲンサイ
丸ごと料理できるミニサイズのチンゲンサイ!草丈10~15cm、暑さ、病気に強く、ほぼ一年中つくれます。
矢印 ◎ガーデニング 売れ筋人気ランキング








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.10.26 19:05:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.