304502 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気ままに面白便利ソフト

気ままに面白便利ソフト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Headline News

2005年11月27日
XML
 
以前にマックのエクスポゼ機能をWindowsで実現するソフトとして「TopDesk」というソフトを紹介しました。ただ残念なことにWin XPのみの対応ということで、Win 2000も使っている私としては残念だな~と思って、他を探してみることにしました。

ソフト名:もこ窓
作者:moceanさん フリーウエア
HomePage:http://tomo.panicode.com/
非アクティブのウィンドウを自動的に縮小表示してくれるデスクトップユーティリティ。
Vector記事:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050831/n0508312.html
窓の杜記事:http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/08/09/mokomado.html

エクスプローラ以外のウィンドウは登録していかなければならないのがちょっと面倒かなって思いました。大きさ、縮小方向、復元方法などのルールはウィンドウ毎に決められます。ウィンドウからフォーカスが離れると自動的に縮小する動作とその縮小したウィンドウ同士が重なることがあるのがちょっとう~んというところです。
ソフト名:窓立て2
作者:篠原 隆之さん フリーウエア
HomePage:http://www.ksky.ne.jp/~seahorse/
アクティブウィンドウを立体化表示し、ウィンドウ切り替えをサポートするソフト。
Vector記事:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005535.html
デジタルARENA記事:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/online/20020627/100921/

タイトルバーの最小化ボタンの左に追加される「立体化ボタン」をクリックすると、ウィンドウを立体化して縮小表示してくれます。表示や立体化の設定は細かくカスタマイズ可能。立体化というギミックが非常に楽しいです。ただし、立体化によってタスクバーのボタンの順序が変わるなど、細かな問題があるようです。
ソフト名:TaskCollection
作者:PINYさん フリーウエア
HomePage:http://labo.piny.jp/taskcollection/
全ウィンドウをアニメ効果つきでサムネイル化して一覧表示。
窓の杜記事:http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/10/06/taskcollection.html

ホットキーを押すと、起動中の全ウィンドウをアニメ効果つきでサムネイル化して一覧表示できるます。全ウィンドウを隠す機能はありませんが、エクスポゼにかなり近くてよいです。現在はβ(ベータ)版ということでフリーソフトなんだそうです。
ソフト名:ThumbWin
作者:Hiroshi Takahashiさん フリーウエア(寄付歓迎)
HomePage:http://www4.point.ne.jp/hiro/
最小化したウィンドウの“サムネイル”をデスクトップ上に並べて切り替え。
窓の杜記事:http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/22/thumbwin.html

最小化ボタンを押せばデスクトップにウィンドウが縮小化されて並んで表示されるようになります。この縮小化されたサムネイルをダブルクリックすれば、元の大きさに戻ります。最小化したウィンドウから元に戻したいものを、タスクバー上の文字ではなく絵を見て選べるのが便利。[Windows]+[2]キーを押すと、サムネイルを最前面に表示可能。設定項目はサイズ、配置方法、フェードイン/アウトの3つで簡単なうえ、特殊な操作が不要で単純なのがよいです。私は現在このソフトを利用しています。

ThumbWin1最小化ボタンを押せばデスクトップにウィンドウが縮小化されてサムネイル表示。

右上から下方向へ配置するようにしています。
ThumbWin2[Windows]+[2]キーを押すと、ほかのデスクトップ表示の彩度を落としたうえでサムネイルを最前面に表示。


エクスポゼ機能というよりウィンドウ縮小化・切替えのユーティリティ探しになってしまいましたが、どのソフトも個性があっておもしろいですよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年11月27日 13時55分46秒
コメント(1) | コメントを書く
[日記★面白便利ソフト&情報] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.