304504 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気ままに面白便利ソフト

気ままに面白便利ソフト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Headline News

2006年11月05日
XML
 
マイドキュメントに保存しているファイルが増えてフォルダの階層が深くなったり、内蔵・外付ハードディスクを増設したりすると、フォルダを探し、移動する機会が増えてきます。またアプリケーションからファイルを呼び出したり、保存する際に出てくるダイアログ内でもフォルダ移動はありますよね。そんなとき、フォルダを探してクリックしていくのが面倒になってきて、一発で移動できないかな~と思ってしまいます。

Windows標準では「お気に入り」という機能がありますが、あれはインターネットのアドレスとごっちゃになってどうもうまくありません。

いくつか試してみましたが、下記のソフトが今のところ使いやすいです。

Folder Guide1
↑ 設定画面  
ソフト名:Folder Guide
作者:freeware365.comさん フリーウエア
HomePage:http://www.freeware365.com/ (Desktop Enhancements → Context Menuへ)
ファイルを開くダイアログでも利用できるほかデスクトップからフォルダを開ける、右クリックメニュー拡張ソフト。
窓の杜記事:http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/
06/26/folderguide.html


左にある設定画面の、「Add」でフォルダ名とパスを登録します。上下順序をかえることは可能。海外のソフトで、フォルダの登録では日本語が化けますが、表示上は問題ありません。

このソフトがよいと思うのは、いろいろな場面で同じ右クリックメニューから同じ方法でフォルダ移動や追加ができる点。操作・設定ともにシンプルです。

ただし、フォルダ移動したいときでも、

1) ExcelやWord等独自の「開く」「保存」ダイアログをもっているアプリケーションでは、うまくいかないようです。
2) マイコンピュータやネットワークフォルダなどWindowsで特別な扱いのフォルダでもうまくいかないようです。

起動時に設定画面が出てしまうことだけが唯一気に入らないところでしょうか。
(ごめんなさい、間違いでした。スタートアップにショートカットを入れてしまった私のミスです。)


Folder Guide2← デスクトップで右クリックするとこんな感じになります。

フォルダ名をクリックすれば、フォルダウィンドウが出現します。

Settings...では設定画面へ移動。
Folder Guide3← フォルダウィンドウ(エクスプローラウィンドウ)内で右クリックするとこんな感じになります。

フォルダ名をクリックすれば、そのフォルダに移動します。
Folder Guide4← 「開く」や「保存」ダイアログ内で右クリックするとこんな感じになります。

フォルダ名をクリックすれば、そのフォルダに移動します。


登録したフォルダにさっと移動できるのはすごく気持ちのよいものです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年11月05日 15時45分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[日記★面白便利ソフト&情報] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.