1712240 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Pascalのブログ

Pascalのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.07.04
XML
カテゴリ:融資
​​​​​みなさんのクリックが、モチベーションになります。30位の壁に跳ね返されています。
 ↓


 公務員を早期退職した長野県の大家パスカルです。

 みなさん、信用保証協会って知っていますか。簡単に言うと信用保証協会が保証人になってくれるという事です。利用されている方もいると思います。
『信用保証協会の役割』の一部を載せておきます。

「信用保証協会の役割は、中小企業の金融の円滑化を図ることにあります。事業の経営に真剣に努力し、将来に向かって発展の可能性のある中小企業者に対して、金融上の強力な「公的保証人」となって、融資の途を開く専門機関が信用保証協会です。・・・」

 私パスカルは、地元の信用保証協会の支店では保証がNGです。多分不動産投資ができていない支店だと思います。そもそも​守秘義務がない支店​です。
 2年くらい前までは、信用保証協会を利用することができましたが、今はできません。2週間ほど前(たぶん。)も1000万円未満の融資でもNGでした。地銀、第二地銀、信金が持って行ってもすべてNG状態です。
金融機関のある方が教えてくれましたが、
「パスカルさんは、木造物件ばかり買っているから信用保証協会は用心しているようですよ。」
と教えてくれました。
 私、木造物件ばかり買っているわけではありません。金融機関が、信用保証協会に木造物件ばかり持ち込んで保証してもらっているだけです。
 信用保証協会の保証は、返済期間が10年だと補償金が安くなります。金利もそこそこ安いです。返済期間が10年以内だと高利回りの木造物件が多くなります。そのためです。
 さらに、金融機関は不動産投資を始めてから今まで、鉄骨の物件を持ち込むとなぜか、保証協会とは言いません。

しかし

 私の住んでいる地域から少し離れたところにある金融機関さんに、太陽光発電の融資をお願いしています。
 本日、担当者さんから「信用保証協会が前向きに進めてくださることになりました。書類を用意してください。」
と連絡がありました。
 しばらく、声が出ませんでした。
「私、信用保証協会NGですよ。2週間くらい前にも違う融資で断られたばかりですよ。」
と言いそうになりました。言わなくて良かった。
 
 この金融機関さんの所在地は、信用保証協会の支店がちがいます。私にNGを出し続けている支店とは違うのです。
 支店がちがうと対応も違うのでしょうか?
 今回このまま信用保証協会の保証が付けば、私の地元の信用保証協会は何なんでしょうか?担当者または支店の主観で保証の可否を決めていることになるように思えます。
 
 信用保証協会の方、万が一このブログを読んでいたらコメントください。
 信用保証協会の方じゃなくても、知っている方教えてください。
 
 進ちょくがありましたらお知らせします。

おしまい
 







 ↑
 みなさんのクリックが、ブログ継続のモチベーションになります。​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.07.04 14:00:06
コメント(4) | コメントを書く
[融資] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Pascal Prost

Pascal Prost

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

Pascal Prost@ Re:2024.02.03 消費性ローンだったんだ(01/05) 神奈川県 50代・男さんへ うっかり気…
神奈川県 50代・男@ 2024.02.03 消費性ローンだったんだ 消防設備関係の会社に勤務する者です。 …
Pascal Prost@ Re[4]:健美家さんにコラムが掲載されました(01/05) 公務員投資家さんへ 内緒でやって、発覚…
公務員投資家@ Re[3]:健美家さんにコラムが掲載されました(01/05) 許可を得て拡大されたんですね! 私も、拡…
Pascal Prost@ Re:健美家さんにコラムが掲載されました(01/05) 都会の大家さん 公務員投資家さんへ コ…

バックナンバー

お気に入りブログ

太陽光1号売却大詰… 五人前76さん

そうたの父ちゃんの… そうたの父ちゃんさん

群馬セミナー2024 上州大家なおさん

フリーランス医師ド… ペド00さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.