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長野県の大家パスカルです。 ブログ継続のモチベーションになります。 クリックをお願いします。 47,000円で数家月間反響なしだった物件の反響がありました。 2月6日に、家賃を2,000円下げて、駐車場2,000円は店舗の判断にお任せした物件です。 4,5000円で募集していました。 本日、2月11日に 4,5000円 → 4,3000円で決まりました。 繁忙期という事もあると思いますが、数千円の差で決まるということですね。 感謝!感謝!感謝! 昼間、管理会社様から着信をいただいていましたが、わたくしは長時間電話に出られませんでした。 夕方、管理会社様に折り返しの電話をすると、 担当さん「本日、お申しお込みをいただきましたが、できれば駐車料金を2,000円下げてほしというご希望がありましたが。どうしますか?」 と聞かれました。 この時点では45,000円だったという事でしょうか。 管理会社様が、この入居者様に”駐車場2,000円の値引きができる”と言ったかどうかは確認してませんが、言い方から判断すると、2,000円下げなくても、すでに決まっている話だと思いました。 すでに申込をもらっているので、駐車場の2,000円は下げなくてもいいと考えるのは間違いだと思ったのので、 Pascal「もちろん2,000円はサービスしてください。お願いします。」 と答えました。 駐車場を2,000円は下るというのは、管理会社さんとの約束です。 入居者様の「できたら下げて欲しい」みいたいな要望でも、約束は守るべきだと考えます。 そもそも、この2,000円は客付けをしやすくするためのわたくしの提案です。 逆に言えば2,000円以上の指値をされないためのものでもあります。 入居者様も、駐車場の2,000円というのは指値しやすいポイントです。 大家が、"喜んで2,000円下げます。"みたいな言い方だと、担当さんも安心すると思います。 「この大家は一度言ったことは守る。」 と思ってもらえるののではないでしょうか。 逆に 「もう申し込みがあったんだから2000円は下げないよ。」 と言えば、担当さんはどう思うでしょうか? 余談ですが、このアパートと入居者様の勤務先とは、敷地 to 敷地で20mくらいの距離です。 玄関 to 玄関は100mくらいの距離がありそうですが。 日勤、夜勤、長時間勤務も考えられるご職業なので、この近さは大きな決め手だったと思います。 きっと、気に入って申し込んでくださったのでしょう。 入居様に感謝です。 あとは43,000円で契約するだけです。 さらに、前もって荷物などを運び込めるように、前倒しのフリーレントをつけることにしました。 おしまい。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2022.02.13 00:00:07
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