1724676 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Pascalのブログ

Pascalのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.03.08
XML
カテゴリ:融資
​​長野県の大家パスカルです。​​​

ブログ継続のモチベーションになります。
クリックをお願いします。​
Twitter経由の方もクリックをお願いします。

​​​​本日、ある物件の融資の回答日でした。
融資をお願いしている金融機関さんから連絡がありました。
担当Aさん「本日午後のご都合はいかがですか?」
Pascal「午後1時に来てください。今回の融資はいい話になりそうですか?
担当Aさん「融資の事でお話ししなければいけないことがあります。私の代わりに支店長が行きます。」
いい話ではない感じがしました。

午後、支店長さんがおいでになりました。
詳細は書けませんが、結論までもう少し時間が欲しい問う事になりました。
その理由を説明するために店長さんが来てくれました。


その後、店長さんと雑談しました。
支店長さん「今回の物件はぜひ融資させていただきたい。」
支店長さん「今回の物件は、建物の評価はゼロですね。でも土地値はあるんですよ。」
と言って、土地の評価の仕方、掛け目等についても教えてくださいました。
支店長さん「担当AのPascalさんへの電話を私も横で聞いていましたが、あの話し方では融資不可の連絡だと思いませんでしたか?」
Pascal「はい。不可だと思いました。次の金融機関の事を考えていました。」

さらに、わたくしの第2法人の融資枠の額も教えていただきました。
融資枠の金額は秘密です。
​この金融機関さんは、決算書の内容によって、当期の融資枠が決まるそうです。決算ごとに枠を見直すという事です。
当たり前といえば当たり前かな?
でも、わたくしがお付き合いしている金融機関で、そこまで話してくれる金融機関は他にはありません。
枠をはっきり言うのは公庫くらいかな?
第2法人は赤字からV字回復し決算書になります。枠がどこまで大きくなるか楽しみです。

今、一番大事なことは、決算までに融資枠を使い切ることです。
この枠を使い切らないと、権利を捨てるようでもったいない。
『物件探すぞ!』
という気持ちになります。



夕方、不動産屋さんから電話がり、別の検討中の売り物件が、売主都合で売り止めになったという連絡がありました。しかたがない。
元々、金額が合わない物件だったので精神的なダメージはない。


おしまい。​​​


​​所有物件一覧はこちら​​
​ 
ツイッター​はじめました。


みなさんのクリックが、ブログ継続のモチベーションになります。​​​​


​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.03.08 00:00:14
コメント(0) | コメントを書く
[融資] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Pascal Prost

Pascal Prost

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

Pascal Prost@ Re:2024.02.03 消費性ローンだったんだ(01/05) 神奈川県 50代・男さんへ うっかり気…
神奈川県 50代・男@ 2024.02.03 消費性ローンだったんだ 消防設備関係の会社に勤務する者です。 …
Pascal Prost@ Re[4]:健美家さんにコラムが掲載されました(01/05) 公務員投資家さんへ 内緒でやって、発覚…
公務員投資家@ Re[3]:健美家さんにコラムが掲載されました(01/05) 許可を得て拡大されたんですね! 私も、拡…
Pascal Prost@ Re:健美家さんにコラムが掲載されました(01/05) 都会の大家さん 公務員投資家さんへ コ…

バックナンバー

お気に入りブログ

そうたの父ちゃんの… New! そうたの父ちゃんさん

1号決まりそう・・・ New! 五人前76さん

群馬セミナー2024 上州大家なおさん

フリーランス医師ド… ペド00さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.