1742954 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Pascalのブログ

Pascalのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.04.10
XML
カテゴリ:物件購入
​​長野県の大家パスカルです。​​​

ブログ継続のモチベーションになります。
クリックをお願いします。​
Twitter経由の方もクリックをお願いします。

購入を検討してたやや遠方の物件の話です。
その物件は
不動産屋Zの一括借り上げになっていて、売主さんは本当の家賃を知りません。
不動産屋Zから振り込まれる金額しか知らないんです。

そこで、契約に当たり問題になるのは実際の家賃です。
売買に当たっては、当月家賃の日割り家賃を計算する必要があります。
翌月家賃は売主さんに振り込まれてしまうので、引き渡し時に売主さんが立て替えてわたくしに払ってくれることになります。

仲介の不動産屋さんが、売買を理由に
不動産屋Zに本当の家賃を聞くという事なので、わたくし、全力でとめました。
それは、不動産屋Zの評判がかなりよくないからです。
この不動産屋Zは、売買、賃貸、リフォーム、オーナーを騙す、ブラックな事等何でもやります。
当然ですが、わたくしがこの物件を購入後は、不動産屋Zと管理契約をすることはありません。

だいぶ前に、わたくしが
不動産屋Zからアパートを購入した際、管理契約を継続しませんでした。
不動産屋Zの評判が悪いから当然です。
そのことがとても気に障ったようで、次の日にその購入したアパートに行くと、空室の電気メーターを​中部電力の方が全部はずし終わったところでした。
不動産屋Zから、電気メーターを全部撤去するように連絡があったという事です。
中部電力さんは、だれの建物か確認してからメータを外すべきだと思いました。
「メーターをもう一度つけてください。」
と言うと、鬼の形相でしたが、またメーターをつけてくれました。

その他にも、何回かわたくし自身は嫌な思いをしているので、この会社の売り物件があっても問い合わせはしません。

他にも、わたくしに相談に来た大家さんは、
不動産屋Zから、対面キッチンを壁づけキッチンにしないと入居が難しといわれました。本当にそうなんですか?100万円以上の工事費の見積です。」
と言ってました。
気が狂ったような提案をしてます。普通逆でしょう。
この大家さんの物件は​
2LDKの築浅RCで立地もよく、競争力はあります。
でも慢性的に半部程度が空室です。
不動産屋Zに意図的に空室にされているんでしょう。そして、空室を埋めるためにはリフォームが必要だと提案するんでしょう。
この話を聞いて、わたくしは管理会社を変て不動産屋Zと決別するように提案しました。
その後、この大家さんが不動産屋Zに管理契約解除の話をすると、激しく引き止められて、数ヶ月で満室になりました。
そして、管理契約は継続になりました。
この大家さんは、一時的に満室になりましたが、また
不動産屋Zのカモになるだけでしょう。
この他にも色々な話はありますが、まだ大家をやってたいのでこれくらいにします。

話を元に戻すと、
私が一番心配なのは、
不動産屋Zが、
・今まで通り高い一括借り上げの管理料をとろうと考えて、売主様に売買をやめさせてしまう。
・売主様の売買を横取りして他に売ってしまうように仕向けてしまう。
という事です。
不動産屋Zは、このくらいのことは普通にやる人たちの集団です。

そこで、
不動産屋Zに連絡を取ってほしくないわたくしは、
・日割り家賃は、本当の家賃ではなくて大家さんがもらってる家賃を元に計算して欲しい。
・翌月家賃も現大家さんがもらっているで計算してもらってかまわない。
そして、
”とにかく契約が終わるま
不動産屋Zには、連絡をしないで欲しい。”ことを伝えました。


本日、無事、この物件の契約が終わりました。
仲介さんに感謝です。
売主さんと
不動産屋Zの話をすると、激しく同意していただけました。
売主様はご自宅のリフォームを不動産屋Zに依頼して、大変な目にあったようです。
月曜日に、売主様に管理契約解除の連絡を不動産屋Zにしていただきます。
めでたし。めでたし。


おしまい。

​​所有物件一覧はこちら​​
​ 
ツイッター​はじめました。


みなさんのクリックが、ブログ継続のモチベーションになります。​​​​


​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.04.10 00:00:16
コメント(2) | コメントを書く
[物件購入] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Pascal Prost

Pascal Prost

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

Pascal Prost@ Re:2024.02.03 消費性ローンだったんだ(01/05) 神奈川県 50代・男さんへ うっかり気…
神奈川県 50代・男@ 2024.02.03 消費性ローンだったんだ 消防設備関係の会社に勤務する者です。 …
Pascal Prost@ Re[4]:健美家さんにコラムが掲載されました(01/05) 公務員投資家さんへ 内緒でやって、発覚…
公務員投資家@ Re[3]:健美家さんにコラムが掲載されました(01/05) 許可を得て拡大されたんですね! 私も、拡…
Pascal Prost@ Re:健美家さんにコラムが掲載されました(01/05) 都会の大家さん 公務員投資家さんへ コ…

バックナンバー

お気に入りブログ

そうたの父ちゃんの… New! そうたの父ちゃんさん

本業の仕事で秦野へ 五人前76さん

3号新築の融資付けと… 上州大家なおさん

フリーランス医師ド… ペド00さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.