1727732 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Pascalのブログ

Pascalのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.10.17
XML
カテゴリ:経営
​​​​​​​​
​長野県の元公務員の専業大家
​​​パスカルです。​​​

​​​10年に一度の取引は毎週やって来る!
​​​​​​​​
ブログ継続のモチベーションになります。

1クリックお願
いします。


不動産投資ランキング
フォローもお願いします。


ツイッター​やってます。覗いてみてください。
stand.fm始めました。聴いてみてください。
"Pascal's radio" "Pascalprost" "Pascalの不動産radio"



ワンクリックお願いします。

補修用アスファルトで駐車所の補修をやります。
簡単な作業ですが、よろしかったらお手伝いに来てください。
日 時:10月29日(日) 10時~12時くらい
場 所:Pascal不動産事務所前駐車場(住所は参加者さんに連絡します。)
持ち物:捨ててもよいゴム手袋、汚れてもよいクツ(長靴)
終了後は、昼食 雑談 物件見学etc
参加してくださる方は、X(旧Twitter)のDMからお願いします。
参加者は5人くらいで締め切ります。
大雨の時は中止しますが、遊び日来て下さっていいです。
※補修用のアスファルトの袋の裏に使い方は書いてあるので、この会に来なくても簡単にDIYできます。


​わたくし個人所有の物件に、
・売りませんか?
・すでに購入したい方がいます。
というDMが来ました。
最近、売却のDMが来ます。

長野県松本市の物件です。
物件スペック
・築46年
・木造
・洗濯機置場外
・三点ユニット
・再建築不可
・愉快な住人満載
・駐車場なし
かなり重篤な物件です。
この物件を
大家1年生の年に購入しました。所有して、既に11年が立ちました。


何でこんな物件持ってるの?
・この物件単体は無借金だから
・ず~っと満室だから
・信州大学まで徒歩5分だから(学生さんは入居してないけど)
・利回りが160%を超えているから
・行く当てのない入居者さんばかりで、退去が少ないから。
・最終的には激安で売却すればいいと思っているから
・木造物件がどこまでもつか、
寿命の目安になるから。

この木造物件、今は売る必要性がないから売りません。

でも、査定したらいくらいくらになるんだろう?
仲介手数料は?
査定金額100万円だったら、仲介手数料:5.5万円×2=11万円
仲介会社は赤字だと思う。
査定金額500万円だったら、仲介手数料:23.1万円×2=46.2万円
仲介会社はやや黒字?かな。

他に売りたい物件があるから、DMの会社に聞いてみようかな?


金融機関で、築古木造の融資の相談で、木造の寿命の話しになった時は、このアパートの話をすることがあります。
「築40年を超えていますが、全然問題ありません。木造は意外に丈夫です。普通に満室経営できます」
みたいな話をします。
この話が、融資可の材料になっているのは分かりませんが。

鉄骨造は、築51年物件を所有しています。
これも、鉄骨造物件の寿命の目安になると勝手に考えています。
今のところ、
鉄骨造物件はきわめて丈夫な気がします。


​​所有物件一覧はこちら​​
​ 
みなさんのクリックが、ブログ継続のモチベーションになります。​​​​


人気ブログランキング
 

​​
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.17 00:00:17
コメント(0) | コメントを書く
[経営] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Pascal Prost

Pascal Prost

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

Pascal Prost@ Re:2024.02.03 消費性ローンだったんだ(01/05) 神奈川県 50代・男さんへ うっかり気…
神奈川県 50代・男@ 2024.02.03 消費性ローンだったんだ 消防設備関係の会社に勤務する者です。 …
Pascal Prost@ Re[4]:健美家さんにコラムが掲載されました(01/05) 公務員投資家さんへ 内緒でやって、発覚…
公務員投資家@ Re[3]:健美家さんにコラムが掲載されました(01/05) 許可を得て拡大されたんですね! 私も、拡…
Pascal Prost@ Re:健美家さんにコラムが掲載されました(01/05) 都会の大家さん 公務員投資家さんへ コ…

バックナンバー

お気に入りブログ

3号新築の融資付けと… 上州大家なおさん

そうたの父ちゃんの… そうたの父ちゃんさん

1号決まりそう・・・ 五人前76さん

フリーランス医師ド… ペド00さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.