Windowsが起動しなかったり、起動しても動作が不安定な時、最初に疑うのは、その事象が発生する直前にインストールしたアプリケーションやドライバ等です。もちろん、直前にインストールしていなくとも、ドライバの破損やハードウェアの不具合等によっても不安定になることもあります。
そこで今日は、ドライバ等が正常に動作しているか確認する方法を説明します(WindowsXP)。
- [スタート]-[設定]-[コントロールパネル] をクリックします。
- [システム] をダブルクリックし、[ハードウェア]タブ-[デバイスマネージャ] をクリックします。
- 各デバイスの一覧が表示されますので、+をクリックし各ドライバを個別に表示します。
- 不具合が発生しているデバイスドライバには「!(イクスクラメーションマーク:ビックリマークともいいます)」が付いていますので、そこで右クリックし、「削除」をクリックします。
- 再起動を促すメッセージが表示されますので、再起動を行います。すると、削除されたデバイスドライバがシステム内から新たに読み込まれて起動されます。
デバイスドライバに関しては、Windowsシステムに組み込まれているケースが多いのですが、そうでない場合は、予めメーカーサイトからインストールしておき、右クリックした時の「削除」ではなく、「ドライバの更新」を選択して下さい(メーカーにより多少違いますので、マニュアル等で要確認)。