272387 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  新 つれづれ日記     

  新 つれづれ日記     

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年03月05日
XML
カテゴリ:夫婦二人展
​          

        

                                   臨 寸松庵色紙

​​​​​​​

      

 遺世獨立(いせいどくりつ)この世の憂さを忘れ心身ともに独り立ちする


         

            像

     「ぞう」とも 「ショウ」とも 「かたち」とも読みますが
​      老子のいう「無物之像(しょう」」ということで・・・



       

爨龍顔碑(さんりゅうがんひ)AD458年、中国・雲南省に栄えた少数民族のリーダーを讃える碑。その頃、こんな奥地まで漢字・漢文が広まっていたことがわかります



       

棋聲流水古松間(きせいりゅうすい こしょうのかん)将棋を打つ駒の音が流れる水、古い松のあいだから響いてくる            


     
シリーズ「生きるとは…」人はその一生の間、さまざまな「生」の様を探ってきた。楽観あり諦観あり、はたまた風流あり


      

       スケッチ モミジアオイ(紅蜀葵)(和絵具) 

   






//////////////////////////////////////

​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年03月05日 15時57分45秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.