272362 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  新 つれづれ日記     

  新 つれづれ日記     

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年12月08日
XML
​​​   
パソコン絵画同好会同好会展   永山ギャラリー 
 2023年 11月3日~8日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この 展覧会報告ページは あくまで 田端道子の個人的な思い入れで 編集したものです。 
パソコン絵画同好会 の企画ではありません。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

​​ ​ 田端道子作品 NO1
今年の私のテーマは 「平和を願って」にしました。​
​​​



       
        平和を願って  
     (ウクライナ 民芸品 ピサンキから ヒントを得て)​




                
     
 
    40歳で​北満で戦死した私の父は 出征の朝 満州の自宅の玄関で
   3人の子を一人一人抱き上げて ほおずりして 戦地にたちました。
   母は戦後懸命に3人の遺児を育ててくれました。



​    


   私の40代 母の孫も増えて最終てきには 8人の孫ができました。
   その頃 私は 中学校の 美術講師になっていたので 
   私も学生と一緒に 粘土細工をやりました。
   そのおり「孫像」を造り  年老いた母にプレゼントしました。

​   母は粘土の孫たちを抱いて 

 「 私は 戦死したお父さんに あなたは ずるい!
  3人の子を 私一人で 育ててくれ!というの!」と
  空に向かって、おとうさんになじったこともあったけれど 
  今、私だけ 可愛い孫を何人も抱くことができた!
  貴方は孫を抱けず 骨も拾ってもらえず 中國の寒い原野に野ざらりの
  まま、寒かろ 寂しかろう 孫をだかせたかった」​と泣きました。​


​​​​
   今年、半年ほど前 押し入れを整理していたらこの「孫像」がでて
   出てきました。 
   紛失していた 足など補足し、のちに新しく生まれた孫二人を
   加えました。
   今はオーブンで焼く 特殊な粘土が 画材屋に売っています。
   うまく 孫像が生き返ったので 
   パソコン画にして、展覧会に出してみました。
   今も あちこちで戦争がおきています。悲しいことです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
  

   10人の孫たちは それぞれ個性豊かに懸命に人生を耕しています。
   天国のお父さん、お母さん  ありがとう!
    二人からもらった 貴重なDNAに 感謝しています。
            
  
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



​​​       万華鏡遊び

         
           


           
 これも パソコン画ならではの 面白さを楽しみながら仕上げました。


  

    /////////////////////////////////////////////////////////////////////
​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年12月17日 10時34分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[2023パソコン絵画展 永山 道子最後の参加] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.