361774 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Adaのお買い物ブログ

Adaのお買い物ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ショッピングソムリエ・Ada

ショッピングソムリエ・Ada

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2012年05月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
明日は待ちに待った金環日食です!!
日食グラスなどの観察の用意は万端ですか???

もう一度、観察方法をおさらいしましょう(^^)



まず、必ず守らなければいけない事!

●直接太陽を見ない!
●日食グラス着用でも長時間太陽を見ない!
●カメラや望遠鏡、双眼鏡を使わない!


観察方法はいくつかあります。

●日食グラスを使って肉眼での観察
 →すでに購入している場合、安全な製品か確かめるために
  蛍光灯の光を通さないか試しに見てみましょう。
  蛍光灯の光が通る日食グラスは危険です!!

●ピンホール効果による観察
 →木陰や、針穴を開けた紙、ビスケットの穴で
  太陽光を地面や壁に投影して観察します
  直接太陽を見ないので安全です☆

●専用フィルターをつけたカメラで撮影する
 →減光フィルターを取り付けた一眼レフカメラが必要です
  太陽を大きく写すために200mm以上の望遠レンズが◎



さて、明日の為に用意した日食グラス。
他に使い道がないからと捨てないでください!!!

今年の【6月6日午前7時頃に金星が太陽の前を通過する】のを
日食グラスで観察することが可能です(^^*)

月と金星、その大きさを比べれば
宇宙の広さがちょっと分かるかもしれません!

明日の朝は、安全に天体ショーを楽しみましょう!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月20日 14時33分23秒



© Rakuten Group, Inc.