096069 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Peach村ふぁいぶ

Peach村ふぁいぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

ちゃれ3@ Re:迷子のお呼び出し♪~(01/18) ピーチ村の住人さん >ピアノ妖精ちゃれ…
ピーチ村の住人@ 迷子のお呼び出し♪~ ピアノ妖精ちゃれちゃん、いらしゃいまし…
ちゃれ3@ Re:グリーンカード vol.2(01/18) リッピちゃんの最終章の絵 すてき! ぽ…
ピーチ村の住人@ ■ちゃれ姐御へ ちゃれ姐御もかわゆぃ~ (@。+)))…
ちゃれ3@ Re:グリーンカード vol.2(01/18) リッピちゃん かわゆぃ~  @△@□※;@…
ピーチ村の住人@ ■ちゅれ姐御へ おせぇ~よ(~。^姐御~ 走って!走…
ちゃれ3@ Re:グリーンカード vol.1(01/06) 私も遅くなったけど おめでとね~ そ…
ピーチ村の住人@ ■MISUZU.さんへ 私、楽天は、御無沙汰ばかりなのに、来て…
ピーチ村の住人@ ■クイールさんへ さっそく読んでくれてありがとう! ミホ…
MISUZU.@ Re:グリーンカード vol.1(01/06) 読みながら心臓がどきどき ばくばくしてし…

お気に入りブログ

AKITTY元気です。 New! AKITTYさん

一心万宝の我儘ページ 一心万宝さん
ちゃれの雑談ルーム ちゃれ3さん
平原美歌子のブログ MIKAリンさん
イギリス国際結婚あ… みやこ(Miyako)さん
ねこすみれ ねこすみれさん
黒き聖女の詩 時魔流音さん
ターシャ・テューダ… MISUZU.さん
jamのひとりごと jamnanaさん
和風モダンな暮らし/… 和風好きなアーチストさん
2007年01月06日
XML
カテゴリ:チャック&ミホ
新年の挨拶には、ちーと遅いですが失敗
あけまして、おめでとうございます。

米国に帰った従妹のミホちゃんから手紙が届いておりました。
新春初は米国から発信したいと思います。
本年も どうぞよろしくお願い申し上げます。

    By 親方(ma)

**************************************

【グリーンカード】vol.1  

              ミホ・ミセリ

 グリーンカード(Green card)は、皆さん御存知だと思います。
私達が、中国に行く前に、チャックの友達の弁護士から、
グリーンカード保持者は、アメリカを1年以上離れる場合は、
アメリカを出国する前に、再入国許可証を移民局から取って
おかなければなりませんと、聞いていました。
 でも私は再入国許可証を取らずに出国しました。

アメリカを出国したのが、1月末で、日本に1週間、中国に2日、
日本に10ヶ月弱いました。
ずっと弁護士の言葉が、頭から離れず、心配していました。
今回アメリカに帰ることになり、チャックにイーメールで、
もう一度あの弁護士に、アメリカへ入国できるか聞いてほしいと
言うやりとりをしましたが、そのままになっていました。

アメリカへ帰る飛行機の中では、ずっと入国できるかなと
心配していました。
関西国際空港からサンフランシスコに着き、入国審査の為
グリーンカード保持者及びアメリカ人用の列に並びました。
心臓がドキドキしました。
並んで少ししてから、列を変えようか、どうしようかと思いました。

昔アメリカで、移民局関連の役人に関してですが、
アジア系の役人は、アジア系に対して厳しいと言う話を
思い出したのです。
私が並んでいた列の役人は、アジア系の女性でした。
今ここで列を変えると余計変だと思い、そのままその列にいました。

 中国系入国審査の女性は、私の入国書類(私は、アメリカを出国してからどの国へ行きましたか?という欄に、中国、日本と記入してきました。)
それを見ながら、どこから来たのですか?
と質問されましたので、日本と答えました。
彼女は、どうして入国書類に入国書類に、中国と書いているのかと、厳しい口調で聞きました。
私は、ひょっとして、入国できないのかもしれないという思いで、顔は真っ青になり、涙ぐんできて、あまりの恐怖で英語が出てこなくなりました。
彼女の良いところは、熱心に、私のガタガタになった英語を
聞いてくれたところです。

夫が中国の大学で英語を教える仕事を見つけたので、
2人で中国へ行ったが、気に入らなかったので、
私の母国、日本へ行った。
夫も私も日本で仕事を見つけ働いたが、夫はアメリカに
よりよい仕事を見つけたので、8月末に一人で帰った。
今回夫は、私にアメリカに来るようにと言ったので、
来ました、と説明した。

彼女は私のパスポートの出入国記録を見ながら、
こんなに長い間、アメリカを離れていたのに、
再入国許可証を持っていないと、まくしたて、
それを聞いた私は、本当に、入国できないなぁと
思いました。

  つづく・・・


*****************************************

 私は、ミホちゃんが米国に帰るときに、関西空港に、
右腕チャンと見送りに行きました。

その時の、ミホちゃんに、入国の不安があったなんて、
全く思いもよらず、チャックに会える嬉しそうな顔しか、
私には、見ることができませんでした。
その時のミホちゃんの心の中に、こんな不安があったなんて・・・
01.06.JPG
叔母(ミホの母)にも、私達にも、心配かけないミホちゃんの
配慮だったのでしょう。

さて、手紙は米国から届いたので、もちろんミホちゃんは無事、
入国できたのですがちょき

私には、なじみのない「グリーンカード」が、米国で暮らすのに、
重要なカードだっと、知りました。

星チャック&ミホの「中国3日間旅行記」ご存知でない方は
こちらも是非、お読みくださいね。


では、この厳しい入国審査のつづきをお楽しみにバイバイ



    By 親方(ma)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月06日 23時30分44秒
[チャック&ミホ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.