151588 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

peekaboo!

peekaboo!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぴーか0202

ぴーか0202

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

コメント新着

ぴーか0202@ Re[1]:ビリー・・・じゃなくて、ターボジャム。(07/01) ☆なこっちさん つままないと分からない…
☆なこっち@ Re:ビリー・・・じゃなくて、ターボジャム。(07/01) ターボジャム、実は、気になってたんです…
ぴーか0202@ Re[1]:毎年恒例、梅酒&梅ジュース漬け込み。(06/29) ☆なこっちさん お久し振りです♪ お…
☆なこっち@ Re:毎年恒例、梅酒&梅ジュース漬け込み。(06/29) こんにちは~^^ご無沙汰です^^; 梅…
ぴーか0202@ Re[1]:出産で筋痛めました。(>_<)(04/29) ぷく丸さん すんごいすんごいお返事遅…
ぷく丸@ Re:出産で筋痛めました。(>_<)(04/29) おめでとうございます! 無事うまれてよ…
とん223@ Re:産まれました(04/22) おめでとうございます~♪ 体調のほうは、…
お豆@ Re:産まれました(04/22) おめでとうございま~す゚+.(・∀・)゚+.゚ ご…
2006年11月15日
XML
カテゴリ:ベビ待ち
何とか無事にこの日を迎える事が出来ました。スマイル

4週間振りの5ヶ月健診でした。
前回の4ヶ月健診から助産師外来&妊婦検診が始まりました。

私が行っている所は、始めに助産師外来を受け、
腹囲や子宮底長を計ってもらい、話をします。
そこでゆっくり話が出来るのがとても良いです。
先生の診察はゆっくり話をする雰囲気じゃないので。
助産師さんに話をしておくと、先生にも話が
伝わっているので楽です。

今回はお尻が痛い。という話を助産師さんに相談しました。
すると「早いねぇ!」と驚かれながら、原因は
骨盤が開いていく痛みで、神経に触っちゃってるんだろう、
という事や、対策としては私も気になっていた
トコちゃんベルトを勧められて試着をさせてもらいました。
でも、産婦人科では特に治療はしないし、整形外科でも
無理だろう、という様な事を言われました。

私が近所の鍼灸クリニックで、妊婦には助産師の資格を
持った方があたってくれる所がある、という話をしたところ
「良いと思う。ぜひ、そこに行ってみなさいよ!」
と言ってくれました。

だけど、先生からは「お尻痛いのは仕方ないでしょ。」
の一言。
鍼灸クリニックに行ってみても良いか、と聞くと
「わかんない」って嫌そうな顔。
要するに、助産師だろうと妊婦の事を一番分かっているのは
産婦人科医で、東洋医学は安全とは限らないと言いたいみたい。
(そうは言ってないけど、私はそう読み取りました)
普段は良い先生なんだけどね~。

そうそう、前回のお産でもすごい痛い思いをしたのに診察で
「あんな所からあんな大きな赤ちゃんが・・・」発言をされた
という話をしたら、助産師さんは
「その言い方はひどいね!誰先生?」と怒ってくれました。(笑)
それだけでも救われたわ。

助産師外来にいらっしゃる助産師さんはとても大勢で15人くらい?
とても、巷で騒がれている助産師不足は信じられないです。
しかも多分どの方も出産経験者。
年齢的にも私より上の方が多く、安心感があります。
ここからは私の勝手な憶測ですが、助産師は夜勤もあって
大変なお仕事ですが、これだけ人数を抱えていれば
夜勤の日数も減って働きやすいんじゃないかな?と。
(皆さん子持ちだと思われるので)

それにしても、やっぱり私の腹囲でか過ぎ!77cm!!
家に帰ってまるの時の母子手帳を見てみたら、
なんと7ヶ月くらいの時の大きさでした。
助産師さんには、一度も膨らました事のない風船は
膨らませるのに力も時間もかかるけど、2度目からは
簡単に大きく膨らませられるのと同じ、と言われました。
なるほど。
って、私のお腹はこれから一体どれだけ大きくなるのさ。
まるの時には臨月の時には93.5cmもありました。
おちびな私は双子?って言われたくらい。(苦笑)
恐るべし。


お腹の赤ちゃんは問題なく元気です、と言われました。
その一言でホッとします。ぽっ

胎動は11月1日、14w1dから時々気のせいかも?
と思える程度だけど感じます。
まだお腹の上からは分からないけど、内側でピクピクと
動いてるような気がします。
まるの時も16wに入ってすぐに感じました。
私の場合は、よく言われている様な腸の動きみたい、
というのとは全く違った感覚なので分かりやすいのかも。
例えて言うなら、疲れてる時に顔がヒクヒク痙攣するような、
そんな感じ。

つわりは軽く済んだんだけど、未だにいまいちスッキリしません。
げっぷが時々出るのが止まらないの。(涙)
まるの時は5ヶ月に入ると嘘の様に本当にスッキリして
他に何のトラブルも無かったし、マタニティスイミングを始めたりと、
とても快適で楽しい妊娠中期でした。
今回は坐骨神経痛と出産後まで付き合わないと
いけないみたいだし、運動とか出来るのかしら?
(今の状態じゃとても無理)しょんぼり
早くベルトを試してみたいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月16日 23時59分40秒
コメント(4) | コメントを書く
[ベビ待ち] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

オーブンレンジを予… New! Yotuba*さん

そして幼児~ ちょっすんさん
Forest of lulu lulu-3さん
継続は力なり・・・ とん223さん
お~きくなぁれっ♪ *zunzun*さん
・・・・・・的な日… ☆なこっちさん

© Rakuten Group, Inc.