183531 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 17, 2014
XML
カテゴリ:たべあるき
昨日の日記で少し紹介していた、パティスリージャックさんのケーキの追記です。
こちらは、私が福岡に嫁ぐ前から足を運ばせて頂いていたお店。
いつもは大名店に行っていたのですが・・
どうやら閉店されたようで大濠公園(おおほりこうえん)近くのお店に行って来ました。

ジャックさん

★お店のURL:PATISSERIE Jacques
★食べログURL:PATISSERIE Jacques(パティスリー ジャック) 大濠店

こちらはね~。
菓子職人協会”ルレ・デセール”のメンバーの一人、『大塚良成』さんがしてはるお店ウィンク

ルレ・デセール”は、世界最高峰のパティシエしか会員になれず、
現在、そのメンバーは日本では、たったの5名。

他の方というのが・・・
・杉野英実(すぎの ひでみ) -「HIDEMI SUGINO」オーナーシェフ
・川口行彦(かわぐち ゆきひこ) - オリジンーヌ・カカオのオーナーショコラティエ
・寺井則彦(てらい のりひこ) - エーグルドゥースのオーナーパティシエ
・青木定治(あおき さだはる)-パティスリー・サダハルアオキ・パリのシェフパティシエ


ウィキペディア参照:URL 「ルレ・デセール」

すごい面々です手書きハート

店内の撮影は購入したもののみOK。メモも禁止とのことでしたが・・・HPに若干説明が載っていたのでご紹介させて頂きますね。私の感想はあまり参考にならへんかもですが気になる断面もご覧下さい♪

■ピスタ アンタンス 
~コクのあるピスタッチクリームとノワゼットクリーム。
口どけ良いピスタッチオとチョコの2種類のムース。1番下の生地が何とも言えへん風味。
絶妙なアクセントになっていました。

ピスタチオ

ピスタチオ断面

■シーブスト オ ポンム
~サブレ生地のタルトにバニラシーブスト、林檎の煮詰めたものが入っていました。
キャラメル風味が広がり、大人上品な美味しさでした。Peko好み♡
シーブスト

シーブスト断面

■タルトレット グロゼイユ 
~同じくサブレ生地のタルトにクリームと酸味の強い?赤すぐりがのっていました。
あますぐり

あますぐり断面

■キャラメル オランジェ
~焼きケーキのような、ややハード系の層が重なっていました。オレンジと蜂蜜の風味。
特に可愛いらしいサイズでした。
オレンジキャラメル

   **********

全体を通して・・小ぶりですが宝石のような美しさです。
味も繊細で1つ1つの素材のハーモニーが計算しつくされている感じ。
バターのコクや洋酒の使い方など素材の良さは勿論ですが、
ケーキを半分にした時の驚きと喜びはあまり他ではない感覚ですよ~

ちょっと贅沢気分にさせてくれるお店です。
エクレアや焼き菓子・・次は何を食べてみようかなぁ♪

『PATISSERIE Jacques(パティスリー ジャック)大濠店』
福岡県福岡市中央区荒戸3丁目2番1号
092-762-7700
営業時間 10:00~19:00
店休日 火曜日、第一月曜日


■ランキング参加中です■
いつもアリガトウございます。
ポチポチしてくだされば嬉しいです。
現在お蔭さまで、20位以内はなんとかキープです目がハート

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 17, 2014 03:59:39 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

プロフィール

ぺこりーな★

ぺこりーな★

カレンダー

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.