416329 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

バリ島発オリジナルブランドJanjiのPelan-Pelanしょう!

バリ島発オリジナルブランドJanjiのPelan-Pelanしょう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

janji2006

janji2006

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

はじめまして!@ Re:バリ島ヒーラー御用達「Mutiara Bali」でチベタンボウルを購入(10/20) ずいぶん前の記事みたいですが、バリ在住…
はじめまして!@ Re:バリ島ヒーラー御用達「Mutiara Bali」でチベタンボウルを購入(10/20) ずいぶん前の記事みたいですが、バリ在住…
通りすがり@ Re:バリ島栄養ドリンク「EXTRA JOSS」(01/09) 古い記事にコメントを書くのもナンですが…
財布 メンズ ブランド@ rpgrowku@gmail.com コインケース [url=http://www.xcjr88.com…
たちばな@ Re[1]:人生2度目のケーキバイキング(10/04) もも姫ママさん >(*゜ー゜)vオハヨ♪<b…

Favorite Blog

バリ島ウブド 親泣… こず重@バリ島ウブドさん
バリ島より今日のわ… CHILI@MANISさん
バリでウブドで気ま… ばるばん君さん
●○バリ島生活●○ Shanti3さん
バリコラ! バリ家具・雑貨・インテリアfinestageさん

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

Headline News

2009年06月15日
XML
カテゴリ:バリ島情報

こんばんは!

今日は3月25日~4月24日まで約1ヶ月間行われた
ブサキ寺院の10年に一度のお祭り
「パンチャ・ワリ・クラマ」をご紹介します!

前回バリ島へ行った時、ちょうどこのお祭りに重なったので~
「これはいい機会!」と思い、
偶然飛行機で知り合った青年を誘い、
バリ・ヒンドゥー教の総本山でもある
ブサキ寺院に初めてお祈りに行ってきました。

(飛行機で知り合った青年については…こちらをご覧ください)

ブサキ寺院といえば…
観光では何度か訪れてはいるもののお祈りに行くのは僕も初めてで、
しかも昼のブサキ寺院しか見たことがないので、
闇夜に浮かび上がるブサキ寺院は、
昼間とは全然違う存在感がありました!

ブサキ寺院4

*ここでブサキ寺院の簡単な説明を…
ブサキという名前はアグン山に澄む龍神「バスキ神」から取られたそうで、
破壊の神「シヴァ」を祀るプナタラン・アグン寺院を中心に、
繁栄の神「ブラフマ」を祀るキドゥリン・クレテッ寺院
創造の神「ヴィシュヌ神」を祀るバトゥ・マデ寺院のほか、
約30ほどの寺院から構成される複合寺院であり、
バリ・ヒンドゥー教の総本山でもあります!

 

今回の10年に一度のお祭りは…
「パンチャ・ワリ・クラマ」と言いますが、
この他にも100年に一度のお祭りの
「エカ・ブワナ、エカ・ダサ・ルードラ」というのもあり
さすがにこのお祭りは僕はもう見ることができませんが(笑)
僕の友達が小さいころに見た話を聞くと…
とてつもなく「大きな力」があるお祭りだったと言ってました。

 

さてさて、
今回のブサキ寺院にて行われた10年に一度のお祭りは
「地球の浄化」の意味もあるそうで、
動物や植物など神から与えられたすべてのものに感謝し祈るお祭りで、
バリ島中からバリ人がこのブサキ寺院に集まり
みなそれぞれお祈りをしていました!

バリ・ヒンドゥーの宗教観では…
人は神から与えられた自然物とともに共存している。
だからすべてのものに毎日感謝することが大事。

そう言われると…
バリ人が毎日お供え物を作り~
ここにもお祈りするの?と思うようなところにお供え物を置き、
お祈りをしているのにも納得できますよね!

今回このブサキ寺院にてお祈りができたこと…。
これも僕にとっては感謝することでもありました!

バリの神様~どうもありがとうございました。

ブサキ寺院1
この写真はバリのお祭りには欠かせない…屋台。
バリの子供たちはお祈りよりも~まだこっちの方が大事なんでしょうね(笑)

ブサキ寺院2
すべてお米で作られたオブジェ。

ブサキ寺院3
こちらはすべてバビ(豚)で作られたオブジェ。

banner2.gif
ただいまブログランキング参加中!
あなたの1クリックよろしくお願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年06月15日 17時34分37秒
コメント(14) | コメントを書く
[バリ島情報] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.