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カテゴリ:仕事・株
中古で購入した車(ISIS)の3年目の車検が近づいたので
初めてユーザ車検に挑戦してみました。 火曜日にラインの下見と書類購入を済ませており、 netで予約した時間に合わせて車検場に到着 証紙を購入して窓口で書類確認を済ませてラインへ、、、 ライン検査は、ライト類の点検、ブレーキテスト、 ライト・排ガステスト、下回りの点検の4行程 先日見た通りにしたら、たった10分程で検査は終了し、 問題箇所は何も無く、あっさり合格でした。 窓口に戻って書類を提出し、5分後には名前を呼ばれて 新しい車検証とシールを受け取って車検終! 掛かった費用は、¥61,970- で、部品代込みで ¥66,830- でした。 自賠責:\22,470-、 重量税:\37,800-、 検査代金:\1,700-、 点火プラグ:\2,000-(\500×4)、 エアフィルター\2,840- 安く済んだから、自転車パーツでも買うかな~ もとい、、、 使っちゃって、お金が無いからユーザ車検、、、 (笑) 車検場に行く前に、、、 (整備記録簿への記入が必要だから) 昨晩、hitoに手伝ってもらってライト類の点検は済ませたので、 今朝は7時から洗車して、点検項目に沿って簡単に点検・整備 エンジンルーム内も掃除して、オイル点検、ベルトの張り具合の点検 新車から3年で、既に走行距離が62,000kmを超えているので 点火プラグとエアフィルターは新品に交換 その他、各種パイプの状態とガソリン経路系統もチェック 車体の下に潜り込んで、オイル漏れ・排気系統の点検 手で揺らしたり、スパナで叩いたりしてガタをチェックし、 ミッション部分に少し滲んでいたオイルをシンナーで拭き取る パッドとシュー(後輪ドラム、、、笑)の残量が気になったので 前後のホイールを外してブレーキ装置の各部をチェック フロントのディスクパッドは目視で点検、、、パッド残量 5mm リアのドラムブレーキは分解して内部を清掃、、、 シュー残量 4mm 以上、自分で出来る範囲の24ヶ月点検を実施 疲れた~ ヘッドライトの下向きに目隠しシールを貼って、 さあ、車検場へ出発! (一番上に続く、、、) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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