1701915 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

和田裕美

和田裕美

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2008.05.29
XML
カテゴリ:話し方

  こんばんは
   A型の和田です(笑)

  最近、制作した
   クロージング(営業の契約前のトーク)なんですが
  証券営業を実演するときは
   本当に難しかったです

  私はお金のプロでもないので
    詳しいことは当然話していませんが

   お金の世界は専門用語が当たり前のように
   たくさんあるので
   素人だとまったくわからない言葉であふれていて
   なんだか難しいなと思ったのです。

   (そもそもクロージングと言う言葉も
  営業経験のない人は知らないんですよね
  でも、これは知っている人しか買わないので
  あえて営業っぽく名前つけていますが・・) 
  
   
  相手が年配の方だと
  誰もが知っていると思うような言葉でも
   知らないかも知れないので
  シンプルな言葉に言いかえないといけない。
   
  だからたとえばDVDでは
  「ポートフォリオ」と言いそうになったのを
  思わず言い換えています

  「すぐに使うお財布と
    しばらくは使う予定でないお財布と
    もう、ずっと使うこともないお財布の中にあるお金
    の使い方を・・・」
    というふうに。

  専門用語を使っていいのは
  相手もそれを知っている場合で
  営業のように
  相手がまったく知らない人で
  一からそれを説明しすることが多い場合
 わかりやすく、伝えてあげることが
   絶対に大事ですよね

  と、いっても
   簡単に話すことは難しい
  学べば学ぶほど
   言葉を知ってしまいますものね・・・


  さて裏ブログでは
   新刊の表紙が紹介されています
  私、この色大好きです!

  では いつもありがとうございます。

  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.29 22:30:43
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.