1702530 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

和田裕美

和田裕美

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2008.11.29
XML
カテゴリ:神社などのこと
   こんばんは

      最近、「針」に通っていると言うと

    「針って何本刺すのですか?」とか
 
    「どれくらい刺すの?(深さを聞かれていると思う)と

     聞かれることがあります

   でも、私知らないんです

    うつぶせに寝ていて
    
    ちょっと刺さったなぁとか思ったり
    ああ、痛いところだ、いったーとか言ったりして

   いるんですが


    怖くて実はまだ自分に刺さる瞬間を見ていないのです(笑)

   頭のてっぺんにも刺しているので

    すごい感じだと思うのですが・・・・。


  さて、最近、神社のことを
   多く書いているので

   最近になってこのブログを読んだ人は

   「スピリチュアル?神道の人?」とか思うかもしれないですね

   なんで神社好きなのかな?って不思議に思うかもですよね。

  おじいちゃんの家は神棚が普通にあって
  それでも浄土宗だったのですが

   「家庭神仏統一」って日本の家庭なら
     普通ですよね?
    神棚って普通は
   ないものなのでしょうか?

   ということで
   家系も私も神道ではないのですが

     私はあの空気とか
     神様の歴史が好きで
     それで何度も行くようになって
     自分に合う神社がだんだんわかってきて・・

    行くと、わくわくして気分がよくなってきたんです。
     (そうじゃないところもあります)

   これは行けば行くほど
    どんどん誰でも感じるようになると思います。

   やさしい神社も
     荒々しくてたくましい神社も
   なんか、男前な神社もあります。

   私はだんだん
   空気で感じるように(勝手に思っているだけかな?)
    なりました。

   それに
   かなしいことや
   むっとすることや
   がっかりすることなんかのもろもろが

  なんかね、とれるんですよね
  
   ぽろっぽろって。

    これは海のそばに行ったときにも
    起こりますよね。

   神社って木があるからかもしれませんね

   山とか海とか神社でいっぱい空気を吸って

  「こうやって感動できる心があって
    よかったなぁ
   人生修業だらけだけど
   そのほうが生きてる感じするなぁ」と

  しみじみ思って
  ときどき泣いて
  
  かえってくるのが私の浄化方法なのです。
  だから神社が好き。

    実は
    そこにいたるまでの
   もっともっと
    直接的は事件とかきっかけは
    たくさんありますが
   それについては

   ずっと前にブログやアソシエで書いたり
    子供の頃の神社話は「幸せレシピ」という本で
    しっかり説明をしつこく(笑)しているので
   今日はやめておきます。

   また折みて
   個人HPにでもアップしますね。

  ではでは。
  

  みなさんの週末が
   たくさんの幸せでいっぱいでありますように

  いつもありがとうございます。


    
       
  

     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.29 22:14:20
コメント(7) | コメントを書く
[神社などのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.