1702071 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

和田裕美

和田裕美

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2009.01.07
XML
カテゴリ:神社などのこと

こんばんは

   七草がゆは朝でもよかったのですねぇ
    夜に食べました(笑)

   夜にブログで書いたくせに
    
   起きて気がついたら

    すでに納豆ごはんを食べたあとだったのです。

    納豆ごはん、今日は卵付きで
     贅沢な朝ご飯を食べ
     コーヒーをいれてほっとしながら
     新聞を読んでいたとき

    (ちなみにそのとき読んでいた記事は
     「セカンドライフの誤算」でした)

   あっ、七草がゆ・・・・

      と、なった次第です。

   けど、なんとか夜食べておいしかったです。


   さて、コメント質問にもありましたが

    神前では普通は二礼二拍手、そして一礼です。

   ちなみに場所によっては違います
        ↓

     二礼四拍手は(出雲大社、宇佐神宮など)
     伊勢神宮の神職の作法で四拍手を2回繰り返す八開手(やひらで)

  
    拍手(かしわで)は 
  
   その場の空気の邪気を払ってくれるのです

   だから、なんか怖い場所とか
    なんだか、気が悪いなと思う場所に出くわしたら

   「パン、パン、パン、パン」と手を叩いて

   音をさせると空気をよくすることができるそうです。

  人は嬉しいときに手を叩くし

   楽しいときとか
   めでたいときも手をたたきます。


  怒っているときに
   拍手しながら「こらーなめとんのかー」というと
   ものすごく変だし。(笑)

   だから、縁起のいい音。

   拍手は相手へ捧げるものでもあり
   自分も気をよくして幸せになれるもの

   だから朝「心恩感謝」と言ってパンパンって
   やると、なんかいいと思うのです。

   まぁ、ちょっと説明不足かもしれませんが
    とにかく手を叩いて気をよくする方法が
   あるということです。

  
   では、おやすみなさい

   いつもいつも
    ありがとうございます。

  今年も 一年健康でいてください 

     わだひろみ。

    
 追伸   ↓

勝間さんのインターネットラジオに
  出ています12月30日のと1月1日です
  →Book Lovers
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.07 23:46:56
コメント(12) | コメントを書く
[神社などのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.