1702074 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

和田裕美

和田裕美

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2009.01.12
XML

こんにちは、私は広島でのお仕事の後
  京都にいっておりました。

  祖母の法事があったのです。

  昨日は朝から歩いていける

   吉田神社にお参りして

   その後、受験生を抱える姉が
 
   学業の神様、藤原道真公をまつる

  北野天満宮に行きたいというので

   そこにいきました

  私はいろいろな神社にお参りにいきますが

  実は北野天満宮は二回目くらいで

 一回目は自分の受験のときだったと思うので

  もう遠い遠い昔・・・・・




 道真公が丑年生まれだったことなどから   
  牛は天神様の神使(お使い)となっているらしく

 牛がたくさんありました。

  200901111106000ushi

   なんか今年お参りしたのも何かのご縁のような気がします。

 鳥居


  200901111057000torii


  よくみると


  200901111058000hato


 はとさんが並んでいました。

  姉が

  「いや、みてみてー鳩がいっぱいいるでぇ」と

  喜んでいたので

  一応写真にとってみました(笑)


  その後は昼過ぎから
 
知恩院というお寺で法事でした

  実家では父が

  蒸し鍋をつくってくれました。

   鳥肉、カモ肉、牛肉
    うなぎ、かに、豆腐、きりたんぽ、さつまあげ、
    野菜とたくさんたくさん材料がありました。

    ポン酢だけでもびっくりするくらい
     とってもおいしかったです。

    
  いつも一番たくさん食べるのは父なのです

 歳をとると、
だんだんこってりしたものが食べれなくなるとか

  お肉より魚がよくなるとか
  よく聞くけど父には当てはまりません。

  父が肉をがつがつ食べていました。
  いつまでも食べ方は若いときのままです
  野菜は無理にいやいやちょっと食べていました。

  
    そして、
     朝青龍が勝ったら
    みんなで「うわー」と拍手

   「パパ、朝青龍好きなん?」と聞いたら

   「いや、べつに特には、おまえは?」

   「いや、べつに。おねえちゃんは?」

   「いや、べつになんとも思ってないど」

  「・・・・・・」

 
   そして父が言いました

   「でも、なんか朝青龍が
     勝ったら気分が盛り上がるな」

   「うれしいな」
    「そうやな、うれしいな」

   みんな同じ気持ちでした
    
   そして、ビールを飲みました。

   そんな感じで過ごしてきて
   寒い京都から
    あったかい東京に昨日の夜に
    帰ってきました。   


  では、明日もがんばりましょう

  メルマガ書かなきゃ!

   いつもありがとうございます。

   

  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.12 18:12:28
コメント(13) | コメントを書く
[和田裕美のひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.