818289 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニューヨーク☆ニューヨーク -La Vie @ NYC-

ニューヨーク☆ニューヨーク -La Vie @ NYC-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

Mlle. Tiare

Mlle. Tiare

Category

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Favorite Blog

4万人以上参加のパ… mcat56さん

La vie @ Sydney PetiteTiareさん
millieの雑記帳 milliethebearさん
Manachan's World-… manachan2150さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Oct 23, 2010
XML
カテゴリ:日本2010
日本滞在中の1ヶ月間での、ちびらの成長の記録を書いておこうと思いマス。

体重は8.3キロ。
滞在中に読んだ本はぐっと少なく、トータルで100冊くらいかな…。
本があまり身近になかったとはいえ、これは反省点です~(;´▽`A``

特筆すべきは、言葉の量が劇的に増えたこと!
これはやっぱり周りの家族のおかげかな♪

おいしい(ボーノのジェスチャーをしながら)
だめだめ(首を横にふる)
ありがとう、こんにちは、おはよう、ごめんなさい(頭をぺこりぺこりとする)
いたいいたい
すきすき(首をぎゅっと抱きながら)
いただきます、ごちそうさま(手を合わせる)
ちょうだい、というと「ハイ」と言って渡してくれる
おー、あー、などと言いながらものを指さす
いもむしごろごろを歌うと、床に寝てゴロゴロしだす
かぎ
きれい
いくつ?と訊くと「いち」と答える(人差し指を立てるときもある)
ふきふきして、と言ってハンカチやティッシュなどを渡すと拭き始める
でた~、出ちゃった(うんちやおならの時)
おちちゃった、いっちゃった(パパ行っちゃった、とも時々)
もういっかい(人差し指を立てる)
手で顔を隠していないいないばあをする
NHKの番組「いないいないばあっ!」の歌「ぐるぐるどっかーん」のぐるぐるで両手を回し、どっかーんでバンザイに似たポーズをとる
もしもし(耳に手をあてながら)
おばあちゃん
できたー!(バンザイのポーズをしたり、手をたたいたりする)
投げキッス(したりしなかったり)
お鼻はどこ?と訊くと鼻を指す(目はどこ?と訊いても鼻をさしますが…)
ぎっこんばったん、と言う

とにかく、模倣がべらぼうに上手くてびっくりします…。
赤ちゃんてみんなこんなものでしょうけど♪

この他にも、バイバイや拍手、名前を呼んでの「ハーイ」のお返事などは日本に行く前からできました。

あと、家族の誰もがどうしても解明できなかった「あぷちゃー」という言葉。
頻繁に言うのだけれど、これが何を意味するのかまだわかりません…( ̄ー ̄;

先輩ママさんから以前いただいたコメントの中に「お話しし出すととっても楽しいですよ♪」というものがあったのだけれど、本当ですね~!
かなり実感しています(*^▽^*)

特に女の子なので、もう少ししたらお友達みたいにいろいろと話せるようになると思うとすごく楽しみです☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ 荷物が多すぎて家が片付きません…(_ _。)
AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 26, 2010 12:14:05 PM
[日本2010] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.