3572120 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 22, 2007
XML
◆◆◆◆
◆◆◆◆


(昨日の日記の続きです)

大和ミュージアムでは、3階のフロアーが
船の構造に関する展示室と、未来を想像する
展示室になっています。

特に未来の展示室では、アニメの『宇宙戦艦
ヤマト』に関する資料がたくさんあり、これは
『ヤマト』ファンにはたまらない場所でしょう。

今回はじっくりと存分に展示物を楽しみました。
そして建物を出る前に記念のお土産を買い、
ほとんど休憩ナシで過ごした約5時間。

ミュージアム周辺の景色を簡単に写真に撮り、
それから、今年4月にオープンしたばかりの
『てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)』を
見学していきました。

この史料館には、ふだんなかなか知ることが
ない海上自衛隊の任務が紹介されています。
最も大きなテーマが『掃海』(そうかい)です。

戦争が終わったとき、日本を囲む海には、
太平洋側にも日本海側にも、機雷が無数に
落とされていました。

この機雷を除去して、安全な航路を確保する。
この機雷を除去しないことには、戦後の日本の
発展はありえない。

生き残った旧海軍の技術者たちが総力を
上げて、この無数の機雷を、まさに再び
命掛けで、除去していきました。

そしてこの掃海作業は、海上自衛隊が現在
でも、よりレベルアップした機雷を相手に、
世界各地の海で続けられています。

こういった資料も、本当はじっくり見ていき
たかった。しかし、
てつのくじら館に入る頃にはさすがに疲れて
重い荷物を持って歩く気力が出ない。。涙ぽろり
せっかく自衛隊の方が、「潜水艦も見学して
いってください」って言ってくれているのに。

そうだ、今回は呉市内にある他の史跡は
全然見ていないから、また来年あたり呉に
来て、そのときにじっくり見よう。

午後3時過ぎに遅い昼食をしながら、もう
来年は・・なんて考えていましたうっしっし

ああ、名古屋へ帰るのに、そろそろ広島市に
移動しなくちゃ。
広島駅に向かう列車には、大和ミュージアムで
買ったお土産を持った人が、かなりたくさん
乗っていました。
(プラモデルの箱を4つ抱えて、すっごく嬉しそうな
中年男性も。かなりのマニアですね・・)


やはり『大和』は、時代を超えた今でも、
日本人の誇りであり魂なのですね。


★大和ミュージアム(5)★

写真をクリックしてご覧くださいね。



また呉に行って、じっくり見学してきたい。その気持ちを
忘れないように、土産で買った戦艦大和のストラップを
携帯に付けました。
キティちゃんのは、TULIPコンサートでの土産♪



Natsu&Kei





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 23, 2007 12:07:17 AM
[歴史・旅行 (*゜ー゜*)ノ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

☆えみりー☆

☆えみりー☆

Freepage List

Favorite Blog

星に願いを・・・。☆… りえりえ0527さん
柴犬さくらとカント… さくらパパ&ママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
チョコのちょこちょ… むんぞうさん
気ままなラブラドール max&daiママ♪さん
鳥の家 さくら113さん
バカネコ日記 海獣トドさん
じゃじゃ馬のつぶやき soniasさん
モフニャゴ通信  @… みぃ *さん

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.