逃亡者 ~ゴールまで駆け抜けろ~

Petter555

リキのサブ3とサブ12… リキ5799さん
miyaの登・走・心(… miya205さん
スローダウン! 素浪人6438さん
100⇒58 おたぽんたさん
@run あめーもさん

kn501@ Re:山の距離の計測方法(02/23) 10年前の貴殿のブログの疑問点が、 私の疑…
おたぽんた@ Re:ちゃんと生きてますよ(2) 雁坂編(09/29) コメント、遅くなり過ぎまして・・・σ(^_…
ペター@ Re:ちゃんと生きてますよ(2) 雁坂編 masyuさん 今更ですが雁坂お疲れ様でした…
ペター@ Re:ちゃんと生きてますよ(1) テツランさん ありがとうございます。テツ…
masyu1983@ Re:ちゃんと生きてますよ(2) 雁坂編(09/29) 改めまして5位入賞おめでとうございます…
2007.10.25
カテゴリ:大会

山トピ仲間
~ハリマネさんから頂いちゃいました~

<スタート前>

今年も掲示板の仲間がいる待合場所にお邪魔になりました。
昨年、リキさんから掲示板の皆さんを紹介してもらってから早1年。今年はいろいろな大会でお会いする事が出来き、1年経った今年も同じ場所に戻ってきて更に大きくなった仲間の輪に入る事が出来てとても嬉しかった。

スタートは10列目あたりの良い位置に陣取る事が出来た。
昨年の初チャレンジでは、訳もわからず体操を真面目にやって位置に着く前にレースが始まってしまった・・・。その後、焦って遅れを取り戻そうと頑張りすぎて第1関門でTHE END。今年の北丹沢でもそうだった。同じ過ちを犯さないためにもどうしても良い位置からスタートを切る事を必須と考えていた。すぐ近くにはライバル2人もいる。ハンデ無しのガチンコ勝負じゃ!!

なんとな~く作戦
・1時間毎にエネルギー補給。西原峠でVESPA500円、第2関門でVESPA800円で気合をいれる。
・第1関門3時間15分くらいで余力を残して、その後はその時に考える。
・第2関門で補給食とゴミの整理、電池交換。第2関門以外は極力休憩しないでスルー。シートの誘惑に負けない。
・登りの途中で止まらない。ゆっくりでも良いから前進し続ける。

<スタート~CP1浅間峠(2:56)>

スタートは上手く切る事が出来き、山の上りも下りも程よく前が詰まってくれていいペース。
浅間峠までは場違いな場所にいた感じでした。今熊山の上りでは上位常連のW邊さんがいるし、醍醐丸あたりからはakihageさんが、三国峠あたりでは女王M瀬さんが。後ろから見ているとみんな惚れ惚れする走り。特に下りなんかスムーズ、無理していないのに速くて着いていけない。私なんかバタバタでリキ使いまくり。なんか10時間を切るようなペースのようでさすがにこのままじゃもたない。三国峠あたりからペースを落とす。
CP1浅間峠2:56着。いや~3時間切っちゃってるよ、大丈夫か?。ここにはハリマネさん、かきぴさんがいる、自然と笑顔がこぼれてしまって元気が復活する。

<CP1浅間峠~三頭山~CP2月夜見駐車場(6:20)>

ここからは走れる区間が多くて好き。上りは少し重いが平坦では走れて良い感じ。西原峠は休まずスルー(昨年はシートに腰を掛けてたな~って懐かしむ)。この辺りで女性2位の集団に抜かれるがなんとか引っ張ってもらう。三頭山を上る前で暗く(というか霧で視界が悪い)なってきてライト準備、ついでにVESPA500円で気合を入れいざ三頭山!
かなりキツイ登りだった。腿はパンパン、後ろにはすぐ追いつかれて「お先にどうぞ」の繰り返し。かなり心が折れそうな感じだった。
三頭山には80位で到着。この状態じゃ100位以内は絶望的、かなりペース落ちたしライバル2人にやられちゃうな~って気持ち。ここからCP2までは淡々と、上りも無理せず下りも無理せず。時折速いランナーが来るがほとんど一人旅で自分なりに孤独を楽しめた。

<CP2月夜見駐車場~御前山~大ダワ~大岳山~CP3長尾平(9:09)>

駐車場では水の補給。ここまでは涼しかった事もあって給水には困らなかった、減った分の1リットル分の水を追加する。ザックの整理をしながら暫し休憩、ここでインタビューされたけど・・・(口下手で何言ってるか解らないし採用されないだろうな~)さぁ、VESPA800円で気合を入れていざ後半戦突入。

駐車場からの下りで三頭山で抜かれた女子3位がいた。ヘッドライトが真上を向いていたのでやさしく指摘してあげました(^_^)。御前山、昨年一番苦しめられた山。疲労度も考慮するとハセツネで一番キツイ山だと思ってる「絶対止まらない」と気合をいれて望んだ。三頭山以降無理しなかったのが良かったのか少し回復してる感じで淡々と乗り切れた。

大ダワまでの下りは、ランニングシューズの人に引っ張ってもらう。下りはヘッドライトだけなのに速い、それも何度も転んですぐに起き上がって走り出す。すごい根性だな~って少し観察させてもらいました。後ろのランナーに追いつかれたのでパスしたところがちょうど大ダワ到着。昨年20分近く大の字で月を眺めていた大ダワも今年はスルー。

大岳山までは2人ほど速いランナーに抜かれたけどほとんど一人旅。山頂への上りはヘロヘロになりながら木を掴みながらなんとか頂上に到着。スルーするつもりだったけど休んでいるランナーがいたのでそれじゃ自分も休むか~って弱い気持ち・・・(^_^;)。1分ほどで後続のランナーも到着。「見っけぇ!」あ~この声は・・・ライトで顔が見えなかったけどハリ天狗さん。タイム的には今回逃げ切れるかな~って密かな期待を持っていたけど・・・やっぱり。

大岳山からはハリ天狗さんに引っ張ってもらいました。途中ハリ天狗さん「かむかむレモン・・・」。良く聞き取れなかったけど、かみかむレモンが食べたいのかな?それならと後ろのザックに手を伸ばしてみるとジッパ全快!(秩父往還に続いて2回目です・・・)。私が落とした行動食を詰め込んだ袋を拾ってきてくれたようで・・・ありがとうございます(^_^;)
下りで少しずつ離され駄目か~と思ってると「400キロ走ったんだろ!」と渇を入れていただいた。あ~俺はこの日のために頑張ってきたんだな~っと奮起する。長尾平が近づくと平坦になり走れるようになり2人で次々と前方のランナーを捕らえていく。
CP3長尾平ではスタッフと同化している女将さんが応援してくれました。ハリ天狗さんと二人で記念写真撮って貰った、ありがとう~。

<CP3長尾平~日の出山~ゴール五日市会館(10:40)>

日の出山では昨年よりさらに明るく綺麗な光の海。さぁ、後は最後の下りだ!
ハリ天狗さんが少し遅れた、そこでちょっとホッとしてしまったのか一人になった途端に手を抜く自分(^_^;)。再び復活したハリ天狗さんにかわされてからは着いていけず、後はひたすら一人で淡々とゴールを目指した。ラスト5キロ、最後の下りとゴールが近づくにつれて凄まじい記録で走ってきた実感、やったーって気持ちがどんどんと沸いてくる。
23時40分、ハリマネさん、かきぴさん、少し前にゴールしたハリ天狗さん、makotoさん等々に迎えられゴール!!

やりました!目標のサブ12も達成でき、午前様にならずに帰ってきてしまった。
今年前半は捻挫に悩まされ高水山、北丹沢と思うような結果が出せなかった、このままハセツネでも駄目だったら河口湖まで引きずりそうな状態だった。今回で自信がついた、次は河口湖で狙うはサブスリーじゃ~!!

今週末は清掃登山に参加してきます。
その前の土曜日に楽しませてもらったハセツネに感謝&ゴミになってしまったPowerBarの容器を探しに&亡くなられた方の冥福を祈りに再び・・・。今週が最後のハセツネ。

Last updated  2007.10.28 20:20:32