123655 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

逃亡者 ~ゴールまで駆け抜けろ~

逃亡者 ~ゴールまで駆け抜けろ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Petter555

Petter555

Calendar

Category

Favorite Blog

リキのサブ3とサブ12… リキ5799さん
miyaの登・走・心(… miya205さん
スローダウン! 素浪人6438さん
100⇒58 おたぽんたさん
@run あめーもさん

Comments

kn501@ Re:山の距離の計測方法(02/23) 10年前の貴殿のブログの疑問点が、 私の疑…
おたぽんた@ Re:ちゃんと生きてますよ(2) 雁坂編(09/29) コメント、遅くなり過ぎまして・・・σ(^_…
ペター@ Re:ちゃんと生きてますよ(2) 雁坂編 masyuさん 今更ですが雁坂お疲れ様でした…
ペター@ Re:ちゃんと生きてますよ(1) テツランさん ありがとうございます。テツ…
masyu1983@ Re:ちゃんと生きてますよ(2) 雁坂編(09/29) 改めまして5位入賞おめでとうございます…
2007.12.11
XML
カテゴリ:大会

みたけ山1
~写真はハリマネさん、24さんに頂きました。ありがとうございます~

今年のラストレース、みたけ山山岳レースに参加してきました。
河口湖の鬱憤もあったので気合は入ってました、その反面、冬に入って練習不足でちょっと体は重め。不安と期待が入り混じるスタート前でした。それでも今年1年のトレイルの成果、特に上りはパワーアップしたと思っているので少し期待が上回ってたかな。
そして今年最後の逃亡。ライバル、そしてあの人から逃げ切りたい!!この距離で逃げられないようでは来年の長距離トレイルはノーチャンスと自分を追い込む。

今回から参加者が増えたことで2組に分かれての10分間隔ウェーブスタートになったようです。恐らく郵便番号順かなにかで分けられている感じ、2組目は不利だと思います。私は運良く1組目スタート、それも気合の1列目。隣にはハリ天狗さん、後ろには素浪人さんとスタート前から気持ちはヒートアップ!!・・・したのですがスタート10分遅れで体はヒートダウン。

スタート直後の激坂上り。余裕を持ってスタートが切れたので焦らず上手く登りきれた。気になる2人に対しては後半背中を見せるとやっかいなので早いうちに見えない位置でレースをしたいと思ってました。一度素浪人さんに抜かれたものの抜き返し、登り切った時点では見えなくなったのでまずは前半は良し!!

みたけ山2

激坂を上り切ると平坦、ここはしっかり走っておきたい。気持ちではギアを一気に上げたかったがさすがに太腿パンパンで重い。ここから(昨年走ったが)記憶がない区間。激坂を登り切ってここから長尾平、ロックガーデン、さぁー下りだ!って記憶が断片している自分の頭(^_^;)。長尾平までの旅館街、神社の登りは思いっきり忘れてたのでかなり混乱しました。途中のケーブル駅、旅館街入り口ではハリマネさん、女将さん、たーこさんの豪華女性人の応援があり、さぁ中盤戦だ。(こんな華やかな応援を受けて私は幸せで~す)

みたけ山3

レース中盤になると集団の後ろでまったりモード。このまま着いていって平坦ラストスパート温存作戦とかなり守りに入ってしまっていた。ロックガーデンからハセツネコースに合流するところで後半スタートのトップ奥宮さん、そして30秒後に松本さん。できれば下りの走りを見てみたかったな~。
鍋割山を登りきり最後の追い越し禁止、平坦区間でしっかり走りきり3人ほどパス。長尾平ではハセツネ同様スタッフ化している女将さん、最後の階段でたーこさん、そしてゴールではハリマネさんが待っててくれてゴ~ル!!

タイムは1時間21分22秒。昨年より2分ほど速いタイム、密かに20分切りを目標にしてたけど中盤の中弛みが原因かな。あれっ、なんか物足りない展開?そうです、今年青梅マラソンからハセツネまで計6回同じレースに参加して必ずといっていいほどレース中に追い越されたハリ天狗さんから初めて逃げ切りました!!やった~!!これで来年に向かって夢が繋がった(^^♪

みたけ山4

終わった後は旅館でお風呂に入り、そして昨年のリベンジに燃えるジャンケン大会です。
昨年はことごとくジャンケンに負け、抽選にも外れ、長い時間残っていたのに手ぶらで帰った記憶が・・・、今回こそは!!・・・最後の最後、ラスト一つ前のギリギリでなんとかお土産ゲット!!私はこの時のために今日来たんだと再確認?

その後は山トピ、ブログ仲間のリキさん、げんぼさん、ミニバイクさん、素浪人さん、女将さん、たーこさん、しろさんとみたけ山打ち上げ食事会。時間を忘れてしまって終わったのは4時。忘れてたわけじゃないけど5時から八王子で忘年会の予定が・・・、やばい(^_^;)


・・・という事で第2部(笑)、八王子のとあるスポーツバーの忘年会。相方と参加してきました。御岳での打ち上げ、じゃんけん大会に夢中になりすぎ約束の時間から遅れること40分、連絡していたものの相方はかなりお怒りで険悪モード。

さて忘年会ですが、私はそのスポーツバーに行ったのは1回しかなかったのですが、相方が誘われていてハセツネに参加した人もいるからという事で少し渋々と一緒に。行ってみると普通の飲み屋の忘年会とは違い、ホテルに総勢100名ぐらいの立食パーティ。サッカー好き、釣り好き、山好き、飲み好き?といろいろなスポーツ好きが集まっているらしい。
出だし遅れてしまい、ごちゃごちゃで山好きチームに入ろうと思ったのにどこに入ってよいか。最初は周りのペースに着いていけずひたすら相方と食べに撤してました。
少し経つと相方が以前話しをした事がある方を発見。実はその人は遠目で少しチェックしていた人でした。ん、どこかで見た事あるな~。相方に紹介していただくと畏れ多くも昨年のハセツネ、今年の北丹沢、陣馬と50代年代別で圧倒的速さで優勝されたS馬さんでした。S馬さんも私の事を見た事があったらしく、陣馬で応援しているとこやハリ天狗さんのブログを経由して私のブログも見た事があったとの事、すごく嬉しかったです(^^♪
その後も同じくハセツネに参加されたO部さん、U田さんを紹介していただき、相方も含めて2次会までレースや山の事など楽しいお話をさせてもらいました。

この1,2年でトレイルにどっぷりハマり。私からすればハリ天狗さん、そしてS馬さんと神様のようなお方。そんな方々とお知り合いになれ、ますますトレイルが好きになれそうです。
20年後あんな元気に楽しく山を走っていられるだろうか?まだまだ自分も頑張らなくちゃって嫌がおうにもモチベーションを上げられた1日でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.14 23:36:09
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.