000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ピカルディの三度。~T.H.の音楽日誌/映画日誌(米国発)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 13, 2012
XML
カテゴリ:映画、テレビ
「鉄子の部屋」


 友だちに誘われるまま映画鑑賞。てゆーか、公開初日にロードショー映画観るの、何年ぶりだろう。
 サッチャー元英国首相の半生を描いた映画(メリル・ストリープ演)。本日より全米公開、日本では三月に公開予定。http://ironlady.gaga.ne.jp/

 激動の1980年代を闘い抜く逞しい肉食女子サッちゃん、が描かれるのかと思いきや、かなり静かな演出。認知症を患う老女としての現在のサッチャー氏を前面に出してて、若い頃の場面とうまく対照させていた。死んだ旦那(の幻影)と寝室で語り合ってる場面とか、ますます孤独感あふれてたし。
 
 英国の話なんだし、なにもわざわざ米国人役者を起用せんでもいいのに、と思いながら映画を観始めたけれども、ストリープ様ってば演技上手すぎ。いろんな映画賞の主演女優賞を獲りまくると思われ。

 IRAなど国内事情のみならず、外交手腕を問われる場面も出てくる(フォークランド紛争)。
 映画には当然のようにレーガン役が出てきたけれども、中曽根さんは登場せず。


(評価 ★★★★★ 満点五つ星)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 14, 2012 01:24:44 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ピカルディの三度TH

ピカルディの三度TH


© Rakuten Group, Inc.
X