1437276 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ピカルディの三度。~T.H.の音楽日誌/映画日誌(米国発)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 12, 2013
XML
カテゴリ:映画、テレビ
「シスターアクト」(評価 ★★★★☆ 四つ星)

 実は今ちょっと日本に来ており、せっかくだし、ずっと前から気になってた邦画を大急ぎで確認ちゅう。

 山田洋次監督作品「おとうと」のDVDを借りた。だらしない愚弟に愛想をつかし、縁を切ろうとするも結局は面倒を見てしまう姉の話。主演は吉永小百合と笑福亭鶴瓶。

 この映画、ぼくは気に入ったけれども、最近の若い人は果たしてどう評価するだろうか。全体に「説明的」な演出が強すぎるし、昭和な空気が古臭い。

 それにしても、吉永氏、美しすぎ。ぼくは別にもともとサユリストでもサユラー(?)でもなかったけれど、やっぱし惚れてしまった。彼女の気品と芯の強さが役どころにうまくにじみ出ていて、かつ古き良き日本の美徳を重んじてる感じ。

 脇役で特に光ってたのは加藤治子と加瀬亮ら。

 敢えて欲を言うなら、三人兄弟という設定ではなく、長男の小林稔侍の役どころを思い切って排除し、二人姉弟のみでも良かったか。あるいは逆に、小林のキャラを映画後半でもきちんと立てるとか。
 あと、姉弟の丁々発止の場面、もっと吉永氏の大阪弁を聞きたかった。大阪で生まれた女という設定なわけやし。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 17, 2013 03:39:26 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ピカルディの三度TH

ピカルディの三度TH


© Rakuten Group, Inc.
X