1437222 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ピカルディの三度。~T.H.の音楽日誌/映画日誌(米国発)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 25, 2014
XML
カテゴリ:映画、テレビ
「呉越同舟」(評価 ★★★★☆ 四つ星)


 奇しくも先月、ソマリア海賊を描いたデンマーク映画を観たばかりだけれども、今日観た映画も同様の題材。本作では、アメリカの貨物船がやはりソマリアの海賊に乗っ取られ、船長自身が人質になってしまう。
 実話を基にしているらしい。アカデミー賞候補作品。トムハンクス主演。


<感想>

 かなり見応えがある。素晴らしすぎ。よって満点五つ星としたいとこだけれども、心臓の弱い方には薦められないという勝手な理由で四つ星どまり。ぼく自身もう一度観ようとは思わないし、間違いなく寿命が縮まった。自分までもが銃を突き付けられてる人質気分になって、とにかく観てて辛い。

 死と隣り合わせでも気丈に振る舞うフィリップス船長。でも、そんな彼もついに最後のほうで冷静さを失う。動転しまくり、涙をボロボロ流す。普段から乗員に冷酷に接してて、決して人間味のあるキャラとしては描かれてなかっただけに、この場面がぐっと活きる。

 ハンクスさんの映画はこれまでに何本も観たけれども、本作は特にお見事。さすが。
 海賊を演じたソマリア人役者さんも皆さん迫真のご演技。主犯役のお方がオスカー助演男優賞の候補に選ばれた模様。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 26, 2014 08:26:49 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ピカルディの三度TH

ピカルディの三度TH


© Rakuten Group, Inc.
X