000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ピカルディの三度。~T.H.の音楽日誌/映画日誌(米国発)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 16, 2014
XML
「Fine with ミ」

 今日はカルテットで遊ぶ。Vn1 Yさん、Vn2 ぼく、Va Nさん、Vc Eさん。

 ぼーっとCD聴いててもわからないけど、この曲、実際に弾いてみるといろいろ仕掛けがあって、弾きながら感心したり爆笑したり。やはりハイドンはやめられない。

 特に、何じゃこりゃぁと思ったのは以下の三点。
 2楽章でファーストがいきなりテンパって協奏曲的にソロるところ。かっこよい。
 3楽章のファーストに出てくる超高音(Es)。
 終楽章、ふつうの曲は(ハ長調で言うところの)ドで完結するのに、この曲はミで終わる。

 ハイドンって、ミで終わる曲が多いように思う。カルテットの場合、全体の一、二割を占めるかも。
 主和音の構成音だし、別に不協和音ではないけれど、まだ曲が続くような印象を残す。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 21, 2014 02:28:04 AM
コメント(2) | コメントを書く
[音楽(クラシック)] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ピカルディの三度TH

ピカルディの三度TH


© Rakuten Group, Inc.
X