935653 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I love Salzburg

I love Salzburg

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.29
XML
手前がモーツァルト記念碑、右がシューベルトのお墓です。
【'04.01.01】

『ウィーン中央墓地』

240ヘクタールもの広大な敷地に、音楽家や画家など多くの著名人を含めた300万人を超える人々のお墓があります。

中でも、「楽聖特別区」の"第32A区"には、ベートーベン、シューベルト、シュトラウス父子、ブラームスといった大作曲家たちが数多く眠っています。

敷地内の並木道は、映画「第三の男」に登場したもの。

* * *

「私が中央墓地へ行った時、すでに日が沈みがかった夕暮れ時でね、、、
とても怖くて、"一生懸命、歌の練習を頑張ります!"とだけ祈って、急いで墓地から出てきたわ。」

そう私に話すのは、関空からウィーンまでの飛行機の中、偶然隣りになった女性です。

屈託なく、マイペースでよく喋る人。^^
彼女は声楽のレッスンの為、パリへ渡航しているとのことでした。

「私、以前はウィーンに住んでたのよ。」
そんな彼女が、ウィーンの効外にある中央墓地を訪れた話をしてくれました。

「一人で行ったの?」
「まさか! 友達と一緒よ。その子の後ろに隠れながら、恐る恐るついていったの。」

ふ~ん、中央墓地かぁ~。。。
彼女が少し眠った間に、私はガイドブックを開いてみました。

《モーツァルト前後の時代、ウィーンを中心になんと数多くの音楽家たちが活躍したことだろうか。

宮廷や教会の中での音楽の位置付けが重要だったことが大きいが、現在でもヨーロッパでは宗教と音楽は密接につながっている。

プロテスタントの多いベルリンを本拠地とするベルリン・フィルではバッハやワーグナーの曲の演奏が好まれ、
カトリックの多いウィーンを本拠地とするウィーン・フィルではモーツァルトが好まれるというように。

私たちが当地で音楽鑑賞する場合、宗教の差異を少し頭にいれておくことも、また違う鑑賞の仕方ができるのではないだろうか。

その見方からすると、同時代ドイツで活躍したシューマンが、ウィーンでは殆んど活躍していないのも頷ける。》
「まっぷるマガジン ウィーン・プラハ・ブダペスト 2003-04」より

* * *

2004年1月1日。

シェーンブルン宮殿から市内へ戻った私は、次の行き先を考えていました。
モーツァルトがオペラ"フィガロの結婚"を作曲した「モーツァルトハウス(当時はフィガロハウス)」も、
ベートーベンが有名な第5交響曲"運命"などを作曲した「パスクァラティハウス」も、
やはり元日は休館なのです。(T_T)

美術館という気分でもなく、路面電車の停留所で、"う~ん"と腕を組み悩んでいました。

そして、あの彼女の話が頭に浮かびます。
『中央墓地』かぁ~、、、もし そこへ行くとしたら、どの電車に乗ればいいのだろう。

「すみません。 中央墓地へ行くには どの電車に、、、、」
ちょうど目の前にいた女性に声を掛けました。

彼女は私の言葉の最後までを聞かず、「これよ。 急いで!」そう叫んで、私の背中を押しました。

訳も分からないまま、"プシュー" ドアが締まります。

行くかどうか、まだ決めかねていたのに~。><。。
けれど これも何かの縁なのかと、そのまま墓地へ向かいました。


そこは、洋画に出てくるとおりの雰囲気です。
独特の空気が漂っています。
淋しい感じではあるけれど、決して気味の悪い場所ではありません。

ただ、天気も悪く薄暗い空の下、元日から墓地に訪れる人も少なくて、、、
真冬に一人で来る場所には相応しくなかったかも???しれませんね。^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.29 23:11:08
[旅行記 ウィーン '03.12月] カテゴリの最新記事


PR

Category

カテゴリ未分類

(228)

父の日記

(10)

愛犬たちの記録

(66)

旅行記 クライストチャーチ '18.09月

(0)

旅行記 グアテマラ&ベリーズ '18.7月

(7)

旅行記 欧州6ヶ国 '13.3月

(67)

旅行記 中欧8ヶ国 '12.9月

(118)

旅行記 アウグス2&ミュンヘン '12.5月

(11)

旅行記 ドブロヴニク&モスタル '11.12月

(32)

旅行記 ザルツブルク4 '11.10月

(19)

旅行記 メキシコ '10.12月

(25)

旅行記 モスクワ '10.5月

(32)

旅行記 ブダペスト '09.12月

(23)

旅行記 ザルツ3&アウグスブルク '08.12月

(38)

旅行記 韓国2 '08.5月

(19)

旅行記 ザルツブルク2 '07.12月

(15)

旅行記 ザルツブルク '07.7月

(10)

旅行記 スイス&リヒテン公国 '06.12月

(7)

旅行記 イタリア&バチカン市国 '05.12月

(4)

旅行記 バンコク&アユタヤ '05.3月

(1)

旅行記 オランダ&ベルギー '04.12月

(3)

旅行記 韓国 '04.6月

(1)

旅行記 ウィーン '03.12月

(5)

旅行記 ニューヨーク '03.2月

(3)

旅行記 ペルー '02.3月

(10)

旅行記 オーストラリア '02.2月

(6)

旅行記 クックアイランド '01.10月

(1)

旅行記 NZ '01.7月~'02.3月

(15)

旅行記 北京 '00.10月

(1)

旅行記 モンゴル '00.6月

(5)

旅行記 カンボジア '00.3月

(4)

旅行記 パリ '00.1月

(5)

旅行記 台北 '99.9月

(1)

滞在記 クライストチャーチ '01.7月~3月

(26)

クライストチャーチ

(10)

日本の旅

(108)

四国へようこそ

(117)

お遍路さん

(25)

城跡めぐり

(3)

観劇・ライヴ

(36)

展覧会

(57)

映画・DVD

(41)

音楽

(34)

読書

(30)

コラム

(36)

お友達

(42)

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.