934838 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I love Salzburg

I love Salzburg

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.23
XML
カテゴリ:お遍路さん
'09.03.20参詣  高知県室戸市


写真は、最御崎寺にある「鐘楼堂」。
慶安元年(1648年)、土佐藩2代目藩主・山内忠義によって寄進されました。
昭和59年に新しい鐘楼堂が建立された為、現在は使われておりません。

* * *

数ある弘法大師ゆかりの地で、
室戸岬にある「御厨人窟」という洞窟は、19歳の弘法大師が悟りを開き、『空海』と改名した場所として有名です。

弘法大師に最も相応しい、その雄大な名前が誕生した場所。
それは一体どんな処なのか、、、気になる私はお彼岸の中日にあたる3/20に室戸へと向かいました。


まずは、岬の先端にある第24番札所「最御崎寺」をお参りしましょう。
ここにも弘法大師の伝説゛ねじり岩"や、空海七不思議とされる゛鐘石"など興味深いものが沢山あります。^^


゛ねじり岩"とは、
(こちらは高野山にも似たような逸話が残されているようですが、)

この地で修行をしていたお大師様を、お母様の玉依御前がその身を案じて訪ねて来られました。
女人禁制であるその山に玉依御前が登りはじめたところ、山は荒れ、火の雨が降って来たそうです。
山上から麓を見下ろした弘法大師は慌てて山を駆け下り、傍の岩をねじふせて母親をその下に避難させたといいます。

その小さな洞窟が登山道の傍に残されています。


う~む、弘法大師は力持ちでもあったのか…。(笑)

*

そして、゛鐘石"。

最御崎寺の仁王門をくぐると、大師堂の少し手前に大きな石が目に留まります。
それには沢山の窪みがあって、それぞれに小石が置かれてありました。

鐘石をその小石で叩いてみると、「カーン、カーン」と金属音が響きます。

面白い☆^^
私は何度も何度も「カーン、カーン」と鳴らしては遊びました。(笑)

ふと目を上げると、鐘石についての説明文がありました。
それによると、
~石質安山岩で叩くと鐘のように音を発し、その響きは冥土まで届くと言われる~
とあります。

ふ~ん、この音はあの世にまで聞こえるのか…。
ということで、又も私は「カーン、カーン」!^^

あまりにも甲高い音が響くものですから、これが石の鳴る音とはどうしても思えず、
色んな角度から叩いてみました。
「カーン」「コーン」「カーン」「キーン」

…し、しつこい…(ー"ー;)
きっとあの世にいらっしゃる方達もうるさく思ったでしょうね。(笑)


もしも、もう一度私がこのお寺へお参りに行くことがあれば、
その煩い参詣を阻止しようとして、あの世から総出で邪魔されそうですね~。(^^;

それにしても、摩訶不思議な金属音でした。
あぁ~、もう一度鳴らしたい☆^^
2009-03-23 17:59:50





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.24 13:15:19
[お遍路さん] カテゴリの最新記事


PR

Category

カテゴリ未分類

(228)

父の日記

(10)

愛犬たちの記録

(66)

旅行記 クライストチャーチ '18.09月

(0)

旅行記 グアテマラ&ベリーズ '18.7月

(7)

旅行記 欧州6ヶ国 '13.3月

(67)

旅行記 中欧8ヶ国 '12.9月

(118)

旅行記 アウグス2&ミュンヘン '12.5月

(11)

旅行記 ドブロヴニク&モスタル '11.12月

(32)

旅行記 ザルツブルク4 '11.10月

(19)

旅行記 メキシコ '10.12月

(25)

旅行記 モスクワ '10.5月

(32)

旅行記 ブダペスト '09.12月

(23)

旅行記 ザルツ3&アウグスブルク '08.12月

(38)

旅行記 韓国2 '08.5月

(19)

旅行記 ザルツブルク2 '07.12月

(15)

旅行記 ザルツブルク '07.7月

(10)

旅行記 スイス&リヒテン公国 '06.12月

(7)

旅行記 イタリア&バチカン市国 '05.12月

(4)

旅行記 バンコク&アユタヤ '05.3月

(1)

旅行記 オランダ&ベルギー '04.12月

(3)

旅行記 韓国 '04.6月

(1)

旅行記 ウィーン '03.12月

(5)

旅行記 ニューヨーク '03.2月

(3)

旅行記 ペルー '02.3月

(10)

旅行記 オーストラリア '02.2月

(6)

旅行記 クックアイランド '01.10月

(1)

旅行記 NZ '01.7月~'02.3月

(15)

旅行記 北京 '00.10月

(1)

旅行記 モンゴル '00.6月

(5)

旅行記 カンボジア '00.3月

(4)

旅行記 パリ '00.1月

(5)

旅行記 台北 '99.9月

(1)

滞在記 クライストチャーチ '01.7月~3月

(26)

クライストチャーチ

(10)

日本の旅

(108)

四国へようこそ

(117)

お遍路さん

(25)

城跡めぐり

(3)

観劇・ライヴ

(36)

展覧会

(57)

映画・DVD

(41)

音楽

(34)

読書

(30)

コラム

(36)

お友達

(42)

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.