668765 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.07.14
XML
テーマ:海外生活(7771)
昨日は念願の10000アクセス、突破!!うれし~!!

アクセス数UP強化週間には50位にもならなかったのに、皮肉なことにその後の嵐であれよあれよとアクセス数UP! 最高33位まで行きました!
これも、みなさん、いつものみなさん、野次馬のみなさんのおかげです!

ありがとうございました!!!!!!!
***********************

今日はさっそく朝から

1.旅行代理店に飛行機のチケットを取りに+JRパスを買いに。

2.日本領事館におっとのビザを申請に。

3.ユーロを、日本円に両替しに。

4.ちょっとバーゲンに寄り道。


行ってきました。


結果は4のちょっと寄り道バーゲンが、すごーくながーいバーゲンになってしまった(笑)。

3のユーロから日本円への両替は、絶対イタリアでやってくもんだと経験上、身にしみて。だって、日本って交換率も悪いし、何よりも銀行の手数料が高すぎ!!
イタリアみたいに現金を持ってなくても銀行カードでお買い物できないし。(ちなみに私たちの持っているローカルなクレジットカードなんて、日本で通用しないんだよ(怒))。



ところで1のJRパスって、外国人とその奥さんか、だんなさんしか買えないけど、安いねえ。
14日間、(7日間と21日間もある。)全国の新幹線を含むJRの列車、船、バスに乗り放題で新幹線の大阪-名古屋2往復分ぐらいの値段。

今回は親戚廻りで全国行脚の予定の私たちにはうれしい味方。せっかくだから、遠出もしたくなってしまう。
ああ、これで近鉄、大阪地下鉄、南海、阪急、東横線も乗り放題だったら完璧なのに。。。


一番問題の2の日本領事館は、しばらくいかないうちに入り口に空港の荷物チェックのような、ものものしい金属探知機がついていてびっくり。

中にいたのは私たちと、赤ちゃんを連れた黒人のおばさんだけだった。
必要書類を提出し、待つようにいわれて、待った。



待った。
















待った。

こんだけ待たされるってことは、1週間かかるって言われたけど、黒人のおばさん以外、誰もいないし即日でやってくれてる??


もうちょっと待った。



「おっとさ~ん、お待たせしました。これが引換券です。あさっての午後に取りに来て下さい。」とデパートの食券のような手書きであさっての日付を書き込んだ紙切れを渡された。


こんだけ待たせてこれだけかい(怒)!

。。。。でも、1週間って言ってたのに、あさってだから良し、としよう。

この感触、たぶん大丈夫そうだ、わからないけど(希望。チケットも買っちゃったしねー)。

****************************



そうそう、ここで外国人のパートナーや、お知り合い、お友達を持つ方、そうじゃない方にも質問。

外国人って、日本のどんなところに連れて行ったら喜ぶかな?大まかには考えているんだけどね、あんまり自信がなくて。。。

やっぱりこれは本人に聞くのが一番。
おっとに「日本に行ったらどこに行きたい?」って聞いたら即答。


「光子力科学研究所!富士山のふもとの!!」


こんなやつです。どこに連れて行っていいやら。。。。(泣)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.07.14 23:30:07
コメント(12) | コメントを書く


PR

Profile

Ikukito

Ikukito

Calendar

Category

Favorite Blog

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

元上海駐在員の 変… konkei911さん
Passerotta★イタリア… Passerottaさん
アロハリアム tina**さん
続・くるくるぐしぐ… ロボロコフスキエさん

Comments

 お目目@ Re:イースターいろいろ。(03/31) いくきーとさん、ご無沙汰しております目…
 Hinatabocco@ 大丈夫ですか? いくきーとさん、このブログはもうノータ…
 Ikukito@ ごめんなさい。 >shion0851さん そ。。そうです。26歳だ…
 かつしちー@ おめでと! 色んな偶然があるんですね。 相変わらず…
 shion0851@ そーなんだ 26歳なんですか、そうですか・・・(-_…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.