668760 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.07.15
XML
テーマ:海外生活(7771)
「そーらに そびえる くろがねのしろォ すーぱーろぼっと まじんがーぜっとー♪」
 これはおっとが唯一言える(唄える)、長いフレーズの日本語。

 昨日の「光子力科学研究所」をわかってくれたのは、唯一ご・イ・ぴうちさんだけやった。。

「光子力科学研究所」というのは、歴代マジンガーのベース基地。今はマジンカイザーを中心に3つのマジンガーが日本を守るため、頑張っています。がんばって~!!
(しまった、私たちがオタクだということを全世界に広めてしまった。)


あと、

「あつっ!」「すごい。。。。」「いたっ!」
も、言えます。
でも、私たち、ノーマルです。SM趣味はありません。

もっと書くと
「さむっ」
「好き」

などなど。

教えたわけじゃありません。どうも、私の日常つい、口にする言葉から、勝手に覚えたようです。

でも。

日本出発まで、あとたった1週間!
ちっとも学習意欲のないおっとに、日本に行ったとき、どこに出しても恥ずかしくないように最低限、日本語を覚えさせなければなりません。


そこで、こんな工夫をしてみました。

例えば、おっとが2人のお財布から私用のものを買いたいとき:

「ペルファボ―レ、これ買っていい!?」
「はい、「ペルファボ―レ」は日本語でなんて言うのでしょう?」
「オネガイ、コレカッテ!?」
「買ってよし。」



例えば家でジュースを飲んでいると:

「ダンミ、ダンミ!!」
「はい、「ダンミ!」は日本語でなんて言うのでしょう?」
「チョーダイ!チョーダイ!」
「よく出来ました。飲んでよし。」
「グラッツェ」
「「グラッツェ」は日本語でなんて言うの?」
「アリガト」

といった具合で覚えさせてます。



こんな調子でいったいどこまで覚えられるだろう。。。はあ。

**********************


あ、そうだ。あともうひとつ、長いフレーズ。

私が教えたわけでもないのに覚えたコトバ。

「わたしは マルちゃんでェす。」(おっとの仮名、マルコとしよう。実名にちょっと近い。)
「ちょっと、どこで覚えたの?」
「えへへ、自習、自習。」

 絶対、うそだ!!こんな複雑な自己紹介を、教えても覚えた事のない文法を使って、しかもタメで!!

 これを覚えた頃、おっとはミラノの中心のレストランでシェフ見習いをしてました。
 エクアドルの大学で調理師の勉強をしていた彼にはデカセギ兼修行が出来る、良い職場だったと思うんだけど、一般市民になったとたん、あっさりまったく違う仕事に転職。(もったいないな~)

 ある日、私は友人とおっとのレストランに夕食を食べに。
おっとは厨房。私がいることを知りません。ウェイタ―達にはあとで、彼をびっくりさせようと口止めをお願いしました。

 レストランには私たちと、十数人のイタリア人の他に、日本人団体様1組。
 まあ、ミラノの中心のレストランだから日本人団体客も珍しくありません。
 彼らはどんどん、決められたメニューを談笑しながら食べています。
 私も友人とあらかた夕食を食べ終え、コーヒーを飲んでいると 友人いわく
「あれ、マルコじゃない?」
「え?」
振り返ると
団体さまは食べ終わってぞろぞろとレストランの外に出て行くところ。

 そして出口にウェイタ―達に混ざって、マルコがきれいなツアコンのおねーさんと並んで挨拶をしているではないか?!

シェフ見習いの丁稚どんのくせに?!


マルコ:「わたしは マルちゃんでェす。」


団体客A:「きゃー、日本語はなせるう!」

団体客B:「あらまあ。。。」

団体客C:「まるちゃんなんて、日本人みたいな名前だなあ、ハハハ」

団体客A:「こんなに細いのに まるちゃんだってェ。」

団体客B:「一緒に写真撮っていいですか?」

ツアコンのおねーさん:「どうぞ、どうぞ! 私がシャッター押しますねェ。」

マルコ、うでを組んで偉そうなポーズを取る。

団体客A:「どうして日本語しゃべれるの?」

ツアコンのおねーさん「彼女が日本人なんですって。」

団体客C:「ハア、どおりで。。。」

マルコ:「アリガト」

ツアコンのおねーさん:「デービ ディ―レ、「ありがとうございました。」(ありがとうございましたって言うのよ)」

マルコ:「アリガトゴザマッタ」

団体さま:「ありがとうございました。」

マルコ:「アリガトゴザマシタ」


団体さま一同、拍手!!




。。。こうやって、目の前においしいエサがあれば(この場合はツアコンのお姉さんですね)簡単につられて覚えるみたいです。
 さあ、果たして、日本に行ったら、どれぐらい覚えられるかな?



 そうそう、この日記を読んでいるイタリア、ミラノにツアーで来た事のあるみなさん。
もしかしたら、私のおっとが思い出のアルバムの写真の1枚にいるかもしれませんね!(っていないか。)

********************************
昨日はたくさんのアドバイスをありがとうございました。
参考にさせていただきます!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.07.15 22:05:32
コメント(19) | コメントを書く


PR

Profile

Ikukito

Ikukito

Calendar

Category

Favorite Blog

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

元上海駐在員の 変… konkei911さん
Passerotta★イタリア… Passerottaさん
アロハリアム tina**さん
続・くるくるぐしぐ… ロボロコフスキエさん

Comments

 お目目@ Re:イースターいろいろ。(03/31) いくきーとさん、ご無沙汰しております目…
 Hinatabocco@ 大丈夫ですか? いくきーとさん、このブログはもうノータ…
 Ikukito@ ごめんなさい。 >shion0851さん そ。。そうです。26歳だ…
 かつしちー@ おめでと! 色んな偶然があるんですね。 相変わらず…
 shion0851@ そーなんだ 26歳なんですか、そうですか・・・(-_…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.