1662620 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年04月15日
XML
桜の蕾4/15昨日書いた桜の木、今日も写真を撮ってきました。
4日前に比べると、今日が昼間とても暖かだったこともあるのでしょう、だいぶ蕾がふくらんできたようです。


生け垣も芽吹き


生け垣のほうも、かなり葉っぱらしくなってきましたね。
空には飛行機雲。
この写真じゃ見えないかな。

飛行機雲


こっちなら見えるでしょ?場所は違いますが。

Baerlauch
ところで、今日はベアラオホをたくさん買ってきました。
まず、左の袋入りのをBioshopでみつけ、一袋しかなかったのでとりあえず購入。100g弱入って1.99EUR
(約290円)でした。
それからMarktへ行くと、どこの八百屋にも、あるわあるわ。
全部見て歩いた末、中では一番安かったひと束1.50EUR、
2束なら2.50EURというBioのスタンドの前で熟考。
お店の人が声をかけてきたので、
ぴ「いや~、買うべきかどうか迷ってんのよ。なにしろ、余所でひと束買っちゃったんでさ~」
店「買うとしたら何束欲しいの?」
ぴ「買うんだったら2束だね」
店「じゃあ・・・2束で2EUR!どう?」
ぴ「よし、買った!」
・・・ハイ、ドイツでも市場ではこの程度の値切りの駆け引きなら、ありまっせ~。
関西人だったらここで「もう一声!」といったのかも知れませんが(爆)。
ここのひと束は70g。もちろん、値切り交渉前にチェック済みです。

何しろ今日は、連休の谷間の土曜日、八百屋さんにしても、スーパーにしても生野菜の在庫は抱えたくない。
スーパーにも行ってみると、あらまあ、ブロッコリーもネギもサラダ菜もアスパラガスも半額以下。思いっきり買って来ちゃいました。

家に戻って、ベアラオホを処理します。
きれいに洗って、一枚一枚水気を拭き取りながら分類。
シャキッと立派なのは醤油漬け用に、ちょっとだけしなっとしてるのはみじん切りにして冷凍。
だいぶやばくなりかけているのは今日のうちに食べてしまいましょう。
ニラレバをしたいところですが、レバは買ってこなかったのでニラ豚炒め。
豚肉の残りを味噌漬けにするので、その味噌をちょっと横取りして味噌味に仕立てました。

これと、お豆腐を冷や奴で(何もかけない)、ブロッコリーの茹でたのにはイワシ削り節と醤油をかけて、レタスのサラダには、ベアラオホをみじん切りにしたときにフープロにくっついてどうしてもとれなかったみじん切りの残りを水で流して茶こしに集め、それを入れたドレッシングを作ってかけました。
冷凍のご飯をレンジで温めて・・・さあできた!と思ったら・・・

ご飯のタッパーが手から滑って、みごと床に回転着地どくろ
・・・あ~あ。哀れ、ご飯はゴミ箱直行・・・

そうそう、以前「苦」に載せていたニラ玉もどき、レシピとも言えないようなものですがベアラオホの紹介を兼ねてアップしました♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月06日 03時10分32秒
コメント(10) | コメントを書く
[ぴかままの台所&ダイニング] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

pikachumama

pikachumama

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

コンサート情報

2019年8月2日 愛知芸大チャリティコンサート
2019年9月15日 ベートーヴェン/交響曲第九番

詳しくは↓
コンサート情報index


goo 占い


コメント新着

 matsumoto@ Re:ゆっかいなたび~(02/09) ポプラさんへ  はじめまして。松本です。…
 ゴルフ侍@ Re:新幹線のトイレにて思うこと。(02/08) 大いに賛同!!実は今新幹線で移動中トイ…
 pikachumama@ ぴぴぴさん♪ ぴかままのおうちへようこそ。 これはも…
 ぴぴぴ@ Re:柔軟仕上剤、固まったことありませんか?(02/16) 未開封で固まっていたらこうかんしてもら…
 pikachumama@ solar08さん あけましておめでとうございます。 こちら…

© Rakuten Group, Inc.