1662515 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年07月23日
XML
今日23日は土用の丑
去年はささやさんで鰻丼を食べたのですが、今年は?!

実は、この日が土用の丑だという情報を、前もってささやのマスターにインプットしておいたのですね(笑)。でも、先日のメニュー改訂以来「鰻丼」はレギュラーメニューに入っている。もちろんそれを食べてもいいんですが、やっぱり「土用の丑・特別メニュー」ってことで何か考えといてよ~、と。

マスターによると、今年は鰻よりも穴子のほうが品質がいいんだとか。
それで、「土用の丑・特別メニュー」は、穴子。
「穴子ちらし」と、「穴子の天ぷら」を用意するそうな。
天ぷらのほうは夜出すということで、お昼に駆けつけた我々常連組は、穴子ちらしをいただくことに。とはいっても、直前にSMSを回したので、あまりつかまらず、私ともうひとりだったのですが(笑)。それも、現地で電話かけて呼び出した(爆)。

穴子ちらし左矢印それが、これ。
ふっくら仕上がった穴子の下には、枝豆海老がたっぷり入ったバラ寿司が。
これで10EURですよ・・・またロンドンの皆さんにうらやましがられそうなお値段でしょ?


烏賊タタキ丼これを食べていたら、そのほかにも常連組が集まってきました。
この人たちはべつに土用の丑をめがけてきたわけではなく、たまたま、です。
それぞれ、好みの物を注文し食べましたが、そのうちのひとりYくん用のこれまた特製メニュー。
「烏賊タタキ丼」右矢印
こんなもの、メニューにはありません(爆)。いや、「烏賊のタルタル風」というのが、この日の日替わりおつまみに載っていたんですけどね、これに梅肉を添えて丼に仕立てたものです。写真に撮ってしまうと、とろろ丼にしか見えませんよね(爆)。

お昼に丼ものを食べてしまったので、夕飯は穀類抜き。
鶏ももの味噌漬けを焼き、たっぷりのグリーンサラダと、鶏と一緒に焼いたズッキーニ(巨大ズッキーニの最後の残り)とネギと一緒に食べました。



・・・海外でこんな穴子ちらしが食べられるなんて!と思ったらポチッとヨロシク♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月24日 05時59分46秒
コメント(18) | コメントを書く
[ぴかままの台所&ダイニング] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

pikachumama

pikachumama

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

コンサート情報

2019年8月2日 愛知芸大チャリティコンサート
2019年9月15日 ベートーヴェン/交響曲第九番

詳しくは↓
コンサート情報index


goo 占い


コメント新着

 matsumoto@ Re:ゆっかいなたび~(02/09) ポプラさんへ  はじめまして。松本です。…
 ゴルフ侍@ Re:新幹線のトイレにて思うこと。(02/08) 大いに賛同!!実は今新幹線で移動中トイ…
 pikachumama@ ぴぴぴさん♪ ぴかままのおうちへようこそ。 これはも…
 ぴぴぴ@ Re:柔軟仕上剤、固まったことありませんか?(02/16) 未開封で固まっていたらこうかんしてもら…
 pikachumama@ solar08さん あけましておめでとうございます。 こちら…

© Rakuten Group, Inc.