1663568 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年10月14日
XML
ポーランド土産のスープの素シリーズ、いよいよお試し開始!
第一弾は「白ボルシチ Barszcz bialy」(このlはlの真ん中にちょんと交差する記号が付きます)

実は、ゆうべ夜中におなかがすいて、う~ん、何か消化のいいあったまるもので、でもすぐに出来るものはないかな・・・と考えてたら、そうだ例のスープがあるじゃないか!といきなり深夜の調理となったのでした。

4種類のポーランド風スープの素に加え、ルクセンブルクでも懲りずに2種類買ってきたもんですから、6種類のスープの中から迷った末に選び出したのが白ボルシチでした。

barszcz bialy back作り方は・・・クノールさんですから当然、裏面に絵入りで書いてあります。
でも・・・ポーランド語(爆)。
頑張って解読してみましょう。
作り方のほうは、まあクノールさんですからだいたいどれも同じはず。水に溶かしてよく混ぜて、煮立ったら火を弱めて何分、っていう基本線は変わらないでしょう。絵もそんな感じ。
分量も、数字で書いてあるからこれは大丈夫。水は750ml、クツクツ煮るのは5分ね。問題は、冷たい水に溶かすのか、それともお湯に溶かすのか。これに気がついたのは、何種類か見比べてみて、水wodaの前の形容詞とおぼしき単語が違うバージョンがあるのを発見したため。
こないだワルシャワで買ってきたミニチュア版のポ独・独ポ辞書で調べてみると、どうやらこれは冷たい水に溶かすのでよさそうです。

デフォルトの作り方でやってみようかとも思ったんですが、私、だいたいこういうスープの素って、水を減らしてその分牛乳を入れるとかしちゃうんですよね。これはクリームスープ系だし、材料を見るとどうやら脱脂粉乳入っているみたいなので、合わないということはありえないでしょう。
で、200ml少なめの水でつくり、最後の1分で牛乳を加えて仕上げました。

barszcz bialy teller食べてみると、結構酸味があります。
ハーブがたっぷり入っていて、その風味も利いています。
・・・これ、美味しい!
具がないのが物足りなかったので、サイコロベーコンとカリカリ玉葱を入れちゃいました。これも合いますよ。
3人前ということだったんですが、結局2回(この夜食&翌日の朝食)で食べ切っちゃいました(笑)。

白ボルシチでグーグル検索(日本語)かけてみました。
すると・・・不思議なものが出てきてしまいました。
去年やっていた「愛・地球博」のポーランド館レストランで、ジューレック=白ボルシチとして提供していたらしいのです。そんなばかな。
ジューレックと白ボルシチは違う料理でっせ、親分。
ジューレックってのは、ライ麦粉にニンニクや唐辛子などのスパイスを加えて発酵させた「種」(要するにザウアータイクのスパイス入りですな)を使って作るスープ。じゃあ白ボルシチってのは?といわれるとなんとも心許ないんですが・・・某ポーランド料理のサイトでも、「白ボルシチ、通称ジューレック」なんて書いてるじゃありませんか。おかしい。だってポーランドで売ってるクノールの素が、ジューレックと白ボルシチは別になっているんだもん!

で、原材料をチェック。
頑張って白ボルシチの原料一覧を訳してみます。

小麦粉、脱脂粉乳、塩、馬鈴薯澱粉、植物性油脂、
旨味調味料(グルタミン酸ナトリウム)、酸味調整剤(クエン酸)、
調味料(ニンニク、マージョラン、ローリエ、胡椒、砂糖)、香料、乾燥玉葱

・・・やっぱりライ麦は入っていませんね。

ジューレックのほうはまだ訳していないんですが、ざっと読んでみても明らかに材料が違います。ライ麦粉が筆頭に来ているし、白ボルシチには入っていないものがずらりと並んでいます。
私がワルシャワで味見させてもらったジューレックは、ひとのを味見だったからホンの一口二口。間違いなく味を覚えているか?といわれると困っちゃうんですが、でも、この白ボルシチとは違う味だったと思います。それに、ジューレックには結構具を入れるんですよ。ゆで卵とか、ソーセージとかね。

別物だと思うんですけど・・・どなたかお詳しいかた、いらっしゃいませんか?
・・・そうだ!ご主人がポーランド人のじゃポルスカさんがいるやん!と思って久しぶりにブログを覗いてみたら・・・あら、間もなく福岡を引き揚げてアメリカへお引っ越しということで、引っ越し準備で大わらわなんだそう・・・そんなときにこんな質問しちゃ失礼ですよね。
もしもたまたまここを覗いて下さったら、教えて下さいませ~m(_"_)m。

roestzwiebeln1roestzwiebeln2




中身右矢印



そうそう、上に書いた「カリカリ玉葱」ですが、こっちでは100g入りが100円くらいで売ってます。これ便利なんですよね~。こうやってスープのトッピングにも、サラダのトッピングにも使えるし。

実は、この玉葱の写真を、ミリアムが良くやっているように、マウスオンで中身を見せるように出来ないかな~と思って、タグを調べて実験してみたんですが・・・楽天ブログでは受け付けてもらえないようです。「使用できないタグです」って言われちゃいました・・・涙ぽろりクスン。楽天ブログって、写真の総容量小さいし、使えないHTMLタグ多すぎだし、慣れてくると物足りない感じもしますね。

このブログもあと二ヶ月足らずで一周年を迎えるのですが、私のペースだと、写真がだいたい1年くらいで一杯になってしまうみたいです。で、別のアカウントを用意してもうひとつ楽天に続編のスペースを作ってはあるんですが、もしかしたら、それをサブスペースにする形にして、メインの日記は別のところにつけるようにするかもしれません。現在でも、「ふるいおうち」「百貨店」とふたつもサブブログをリンクしてはあるんですけどね・・・。楽天の機能で一番気に入っているのは、フリーページ作成が出来ることですね。レシピを載せるにも、コンサートのお知らせを載せるにも、これは便利なのでこれからも使いたい。でも写真容量とタグの制限はちょっと残念だなぁ・・・。それに、じゃポルスカさんのところを見ていてわかったのですが、exblogって、ポーランド語の特殊文字が表示できるんですね!ってことはドイツ語のウムラウトなんかお手のものじゃん?fc2ではどうなんでしょう?ちょっとうちのサブブログたちで実験してみますね。 



・・・ポーランドのスープ、旨そうじゃん?!と思ったらポチッとヨロシク♪
にほんブログ村 料理ブログへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月16日 00時36分03秒
コメント(14) | コメントを書く
[ぴかままの台所&ダイニング] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

pikachumama

pikachumama

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

コンサート情報

2019年8月2日 愛知芸大チャリティコンサート
2019年9月15日 ベートーヴェン/交響曲第九番

詳しくは↓
コンサート情報index


goo 占い


コメント新着

 matsumoto@ Re:ゆっかいなたび~(02/09) ポプラさんへ  はじめまして。松本です。…
 ゴルフ侍@ Re:新幹線のトイレにて思うこと。(02/08) 大いに賛同!!実は今新幹線で移動中トイ…
 pikachumama@ ぴぴぴさん♪ ぴかままのおうちへようこそ。 これはも…
 ぴぴぴ@ Re:柔軟仕上剤、固まったことありませんか?(02/16) 未開封で固まっていたらこうかんしてもら…
 pikachumama@ solar08さん あけましておめでとうございます。 こちら…

© Rakuten Group, Inc.