1662530 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月15日
XML
melocotonさんのこの記事を読んだら、ついついつられて
おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり
が猛烈に食べたくなってしまいました目がハート
もともとは私がけしかけたおにぎりブームだったのにあっかんべー、お返しされちゃったわけです雫

で、さっそく冷凍のご飯をチンベルしてこしらえたのがこちら。

omusubi5sorten

例の和食パーティの時にも使った「にぎり寿司の型 五連」を使って、5種類のひとくちおむすびに仕立てました。ご飯茶碗1膳分でちょうど5個できるタイプのものです。
今食べているご飯は、ちょうど麦の在庫を切らした時に炊いたので、麦飯ではなくいわゆる銀シャリです。先日アジアショップで見つけて買ってきた「寿司用ライス 富士山(イタリア産)」なるお米7合に、ベトナム産のもち米を1合加えて炊いたもの。安いお米なのにもっちりして美味しいです。

もともとはizumimirunさんが元祖の「なんちゃって明太子 ぴかまま流」と、朝ごはんのおかずの残りの、オイルツナにポン酢醤油を和えたものをそれぞれ入れて、塩はCROCCOさんから頂戴した能登の塩、そこに日本で買ってきた海苔をくるっと巻いて、2個ができました。
1個はカイエさんお手製のゆかりをまぶし、あと2個は焼きおにぎりにします。
焼きおにぎりはまず少量の油を敷いたフライパンで表面を焼き固めてから、1個には楽子さんの味噌を、もう1個には醤油を塗り、サッと焼き目をつけました。味噌はとくにすぐ焦げてしまうのでドキドキしちゃいます。やっぱりちょっと焦がしちゃいましたが、焦げたとこもこれまた美味しいのですうっしっし

♪♪♪素材ご提供の皆様、ごちそうさまでした♪♪♪

私はこれまで、おにぎりというと断然三角おにぎり派だったのですが、和食パーティのためにひとくちにぎりの実験を繰り返していたら、ひとくちにぎりならばいっぺんに多くの種類を食べられるという利点に気づいたんですねスマイル あれもこれも食べたい私にとっては、これはかなり魅力的。それで最近は、こういう俵型の小さいのにはまっているというわけです。




・・・おにぎり食べたい症候群が伝染したらポチッとヨロシクおにぎり

にほんブログ村 料理ブログへ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月16日 23時46分25秒
コメント(16) | コメントを書く
[ぴかままの台所&ダイニング] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

pikachumama

pikachumama

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

コンサート情報

2019年8月2日 愛知芸大チャリティコンサート
2019年9月15日 ベートーヴェン/交響曲第九番

詳しくは↓
コンサート情報index


goo 占い


コメント新着

 matsumoto@ Re:ゆっかいなたび~(02/09) ポプラさんへ  はじめまして。松本です。…
 ゴルフ侍@ Re:新幹線のトイレにて思うこと。(02/08) 大いに賛同!!実は今新幹線で移動中トイ…
 pikachumama@ ぴぴぴさん♪ ぴかままのおうちへようこそ。 これはも…
 ぴぴぴ@ Re:柔軟仕上剤、固まったことありませんか?(02/16) 未開封で固まっていたらこうかんしてもら…
 pikachumama@ solar08さん あけましておめでとうございます。 こちら…

© Rakuten Group, Inc.