|
テーマ:たわごと(26909)
カテゴリ:インテルメッツォ
日経ITプロフェッショナル12月号。
なんとなく、家でとりつづけている雑誌のひとつです。 情報共有・人脈作り・社内ブログの活用法という特集。 今年1年間、ブログの研究会やプレゼンのテーマが多く、 私自身も勉強になりました。 社内掲示板、メーリングはあたりまえとなり、年々進化しているのは ありがたいこと。 日本IBM、日立製作所の事例もあり、バーチャルな空間が有意義に なっていっているようです。 ** <社内ブログの導入によって期待される効果> ●組織にとって ナレッジを築静止、共有できる。 自由な議論の場ができる。 社内やチーム内、部署内の風通しがよくなり、一体感が生まれる。 情報共有のコストが削減できる。 ●個人にとって 人脈を広げられる 自ら情報を発信することでスキルアップし成長することができる。 <社内ブログの導入を成功させる5つのポイント> 1)導入の目的を明確にする。 2)熱意のあるナビゲータを置く。 3)書き込みへの抵抗感を下げる仕組みをつくる。 4)閲覧を高める仕組みを作る。 5)適正な規模で運用する。 あたりまえといえば、あたりまえですが、 たいへん参考になる記事でした。 情報共有に関する学会に首を突っ込みだして5年目、 この分野はまだまだ変わっていくのと社会心理学とか違う分野の見方から 意見がでてきそうでこの先も楽しみです。 **** 家でぜんぜんちがうテーマで書き込みをしていても 空気を感じることは多々あり、ためになることは多かったです。 師走に入り、朝晩が冷え込んできました。 皆様どうぞご自愛くださいますよう、お祈りいたします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[インテルメッツォ] カテゴリの最新記事
|
|