326998 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さんぶんのに

さんぶんのに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.07.08
XML
カテゴリ:おでかけ
SLに乗って、遠野で下車。
鹿踊りでお出迎えしてもらいました目

IMG_5844_ブログ.jpg

まずは、歩いて「とおの物語の館」へ…。
ちょうど、昔話を聞けるタイミングでテクテク歩いていたのですが、やってしまった。

途中、「まん十や」で名物まんじゅうの「醪(さか)まんじゅう」と「揚げまんじゅう」を2つずつ買って、公園かなんかで軽く腹ごしらえして、昔ばなしを聞きに行こうと、楽しく歩いてたのですが、なんだか景色が地図と合わないショック

困って困って、近くの薬局に入り、道を教えてもらったら、やってしまっていた。
「まん十や」を出た後、反対方向へ進んでしまっていたのですほえー
…私、方向音痴なんです雫
昔話が始まるまであと5分、あきらめようかとも思ったけど、全力で走って到着。
すでに少し始まってたけど、おそろしいほどの汗を吹き出しながら席につきました荒波
やっぱり、磁石をもって行動しなくちゃ涙ぽろり

さてさて、遠野弁の昔話。

「昔、あったずもんなぁ…」「………」「……」

息子と二人、聞き取れないまま、約30分辛抱辛抱。
同じ岩手県民なのに、ここまでわからないとは思わなかったなぁ雫

物語の館の中は、しばらくいても飽きない感じの面白い空間だったのですが、今回は時間がないため、さらっと走るように全体を眺めて、仕方なく駅まで戻りました。
「また来るべ!」

そして、バスの本数も少ないし、タクシーは高額になるし…。
ということで、レンタサイクルで遠野観光をすることにしました。

IMG_5849_ブログ.jpg

「ちょっと、ハードかも」とは言われましたが、今回の一番の目的地、「かっぱ淵」へ!
今回の旅の目標は、「カッパ」をつって、友達になる!…本気か?冗談か?
途中、こんな看板。
IMG_5852_ブログ.jpg

1時間ほどで到着の予定なのですが…また、道を間違えてしまった母でした。
スマホのナビでなんとか現地確認し、少しUターンで到着ですほえー
なぜか2時間くらいかかってしまった。たびたび、すまん。
IMG_5866_ブログ.jpg

「ただいま参上!」
IMG_5855_ブログ.jpg

かっぱおじさんは残念ながらおやすみ。
IMG_5858_ブログ.jpg

近くに準備されていたキュウリのついた竿を借りて、カッパ釣り。
これがまた、魚1匹もいないきれいな水の川なんですねぇ。
カッパなんて出そうもない泣き笑い
IMG_5860_ブログ.jpg

「みんながあきらめておいてったキュウリを食べて生きてるから、なかなか釣れないんだよね~」と、教えている母。
この息子は、信じているんだか、信じたふりをしてるんだか、結構真剣です…スマイル

残念ながら、カッパは釣れず、しかも雨が降りそうだし、レンタサイクルのタイムリミットも気になるし…。
帰りは、とにかくまっすぐまっすぐ大急ぎで自転車をこいでこいで…

今度は、急ぎすぎたようで、ちょっと時間が余り、市内をプラッとサイクリングうっしっし
まったく時間管理が、うまくできない母だ雫

水車があったので、ちょっと一休み…。
水遊びの止まらない息子。ほどほどにしてくださいよ失敗
IMG_5867_ブログ.jpg

井戸の汲み上げのやり方がわからず苦戦していると、犬のお散歩中のおじさんが、ちょっと水を入れればでると教えてくれて、大喜びの息子です。
わたしのおじいちゃんの家にもあったのに、すっかり忘れてたなぁ…。
IMG_5869_ブログ.jpg

時間になったので自転車を返して、ゆっくり食事して…と思ったら、当てにしてたお店が全部閉まってる。
電車が来るまで1時間もあるし、あたりを見回したら駅前の旅館の1階に食堂を発見赤ハート
「良かったよー」と思い、どんなとこかなぁとゆっくりドアを開けたら、お店のご主人が、「お客さん?」みたいなちょっと驚いた感じでしたが、すぐ「どうぞー」って暖かく迎えてくれました。
店の中は、漫画本がびっしり。そして、大きなゴジラや、レコード、釣り竿…、ご主人のコレクションなんでしょうか、ちょっと楽しい空間です。
おっきなネコさんも自由に行き来していて、息子もカウンターに座ってネコさんとお話し中?
気さくなお店の方とも、たくさんお話しできました。
遠野に来たら、また、ここで食べよう!
DSC_0202_ブログ.jpg

駅前のカッパとお別れの握手。
写真用にポーズを撮るなんて、ホントめずらしい。
DSC_0204_ブログ.jpg

いよいよ遠野ともお別れです。
IMG_5870_ブログ.jpg

あわただしいけど、楽しい一日でした。
今度は朝から来て、ゆっくり寄り道しながらサイクリングしたいですスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.07.08 23:13:38
コメント(2) | コメントを書く
[おでかけ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ぴんくすかい

ぴんくすかい

Free Space

『チャレンジド』
アメリカでは、「神様に挑戦という運命をもたらされた人たち」という意味を込めて、障害者をこう呼んでいます。
障害者の親となった私も『チャレンジド』の一人かもしれません。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村


Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Favorite Blog

雫石川園地の桜並木… New! ちゃげきさん

あーちゃんの日々 としくん0218さん
シングルパパ子育て… しんぐるパパさん
出目金魚ぶろぐ でめっさん
子育てほけんしつ まめっここさん

© Rakuten Group, Inc.