324421 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年04月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



お願い その1





前にも書きましたが、



ではどのように支援すればいいのか?



気持ちはあるけど、手話もできない、筆談も難しいとなれば



誰でも遠慮してしまいます。


今一番聴覚障害者の方にとってつらいのもは

周りの状況が分からないことです。



聞こえる人は自然にいろんな音を一度に聞いています。


そして必要な音、不要な音とを瞬時に聞き分け、


必要な音にだけ反応することができます。


その音”救急車がきた、スピーカーで誰か喋っている、隣の人が喋っている

鳥がないている・・・・”だけでも、常に状況が分かりますが、


見ていないと分からない聴覚障害者の方には、常に目をあけ、周囲に気を使っていないと

分かりません。

ですから夜、眠るときは本当に不安です。


それを少しでも和らいでくれるのは、

周囲の人が自分に情報を教えてくれるという安心感です。


四六時中誰かがという意味ではなく、何か変わったことがあれば

ジェスチャー、身振りでもいい、単語を並べたり、物を指さしてもいい

その人が分かるまで、伝えてほしいと思います。


大まかでもいい。大切な情報だけでもいい。


それが難しい人は、笑顔だけでもいい。










おきてがみ人気ブログランキングへ



☆・,。・:*:・゜'・☆欲しい時に欲しい服~用途別でお洋服を探す☆・,。・:*:・゜'・☆


☆・,。・:*:・゜'・☆予算別で探す☆・,。・:*:・゜'・☆







入学準備・子供部屋ファッションバッグ・小物ダイエット美容・コスメCD・DVD 
キッズ・ベビースイーツキッチン雑貨インテリアドリンク楽天市場


お腹がすいた~【出前店多数!】の楽天デリバリー!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年04月12日 15時08分39秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Free Space

☆《*゚。.+ museum +.。゚*》☆


大好きなシルクスクリーン
の絵画を集めました。
見ているだけで癒されます♪



春を感じて・・




新しい窓をつくる
笹倉鉄平ワールド 






優しい絵・・




スペイン画家
ベルトラン・ボフィール

包み込まれる1枚






爽やかな風が
吹いてきそう・・





モネの複製画。
光のあたる真っ白な壁に。





古き良きアメリカ
ノーマンロックウェル
小さい恋人達♪





風船が象徴のヒロ・ヤマガタ
子供部屋にも素敵☆





Freepage List

Category

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.