080566 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フラッティーセサミ♀とMeMeの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

-momomomo-

-momomomo-

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Recent Posts

Favorite Blog

アジアン雑貨屋店主… エナエナさん
You Can Do It !! You can do it!さん
ロクの『今日のウン… ナンバーロク。さん
Loveママ日記-フラットコー… Love ママさん
VERON’s PA… Ukari_*さん

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Calendar

Comments

MeMe@ Re[1]:癌(07/31) 〉バニラのおとーさん ありがとうございま…
バニーブラウン@ Re:ありがとう(08/01) はじめまして。 セサミちゃんのご冥福をお…
バニラのおとーさん@ Re:ありがとう(08/01) ご冥福を祈ります。 セサミちゃん、お疲れ…
おしゃまま@ Re:ありがとう(08/01) はじめまして・・・・ 今日の日中バニラと…
バニラのおとーさん@ Re:癌(07/31) 驚きました。 どうか苦しみのない 穏やか…
2006年04月17日
XML
カテゴリ:ひとり言…
桜のつぼみが膨らみ始めた4月3日の朝

祖母が亡くなりました

来月86歳の誕生日を迎える予定でした

おととしの12月、くも膜下出血で倒れ470日間の闘病生活でした

手術は成功しましたが、術後の合併症等で苦しみ

最後は胃ろう(口から食べ物が食べられずお腹に穴をあけて直接胃に栄養を入れる)で入れた栄養が逆流し、肺に入って肺炎を起こして、肺炎で亡くなりました

祖母が亡くなって2週間

大切な人を亡くす事程辛い事はありません

いつも側にいなくても、生きているという事が私たちを元気にしてくれていたのに

もう、手を握る事も出来ないなんて


3日の午前5時、鳴り響いた電話のベルを聞き、飛び起きて階段を駆け下り、

父は一人で飛び出して行き、東京から帰って来ていた兄も後を追い、

母にコルセット(医療用)を付けて焦る気持ちを抑えながら、母の歩けるペースで

早歩きで病院に向かいました

病院まで走って3分

父が辿り着いてすぐに、ゆっくりと息を引き取ったそうです

父を待っていたかのように

兄が到着した時には、もう息を引き取った後だったそうです

470日間の闘病生活のうち父は毎日祖母の所へ通い続けました

絶対よくなって、家に帰ろうな!と励まし続けました

2回だけ夢が叶い、一時帰宅で夜ご飯をみんなで食べました


悲しむ余裕もないまま、葬儀屋さんが来て次々と準備を進めて行きました

式が始まると涙がどんどん出てきて止まりませんでした

本当に悲しくて、寂しくて、辛くて


ずっと、看病していた父は行く所がなくなり

リビングのソファーで横になって眠っている事が多くなりました

血圧が高く体調も悪く、祖母が亡くなる3日程前から頸椎を痛めていて

痛み止めも効かない状態で、かなり弱っています


お通夜の夜、お線香の番をしていたとき、寝転がっている私の後ろで

父が涙を流していました




父も今年で63歳

祖母の看病で、若干歳を取ったように見えます



とりあえず、笑顔を取り戻し笑って食事が出来るようになりました






おばあちゃんが悲しむから、笑顔で頑張らないと!



って、思いながらも布団に潜ると涙が止まらないMeMeだったりします・・・


頑張るからね






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年04月18日 01時08分44秒
コメント(2) | コメントを書く
[ひとり言…] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.