219361 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

pirika’s ROOM

pirika’s ROOM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

pirika

pirika

Calendar

Category

Favorite Blog

4月最後のお届けも… タローのママ”!さん

オープンした無印良… ハル*ソラさん

IKUJI * EHON * EIGO YUKKO(^ー^*さん
小さなえほんとしょ… ぼのすけ2005さん
子供と、遊び♪ レンゲさん
2011年12月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 
記事にしようかどうしようか、迷いましたが・・・
つい先日、100まで生きると信じて疑わなかった
母方の祖母が、98歳で天寿を全うしました涙ぽろり

若いうちに旦那を亡くし、頼りにしていた長男も亡くし、
女手ひとつで、残った5人の子どもを育てました。
デパートで働いていて、土方もやった・・・と母が言ってたかな?
一言ではいえないくらい、とても苦労したんだと思う。

口に出すような祖母ではないけど・・・
決して幸せなだけの人生ではなかったよね。
信仰心があつくて、いつも拝んでたイメージがある。
そして、常に感謝の気持ちを忘れない人であった。

もう少し若い頃は、いつもちゃかちゃかと忙しく、
スースーした匂いがして、やや小言の多いばあちゃんだったなうっしっし
とにかく、静止することなく動いてたよ たぶん。。。(笑)
福島に遊びに来た時、岩魚酒を本当に美味しそうに
涙まで流して平らげたのは忘れないよ・・・。

急に弱ってからは、色々と事情があり、
ある手術をするということになったのだけど、
それに対して反対意見もあり、周りでやや揉め気味になった。
どっちにしても、祖母を思ってのことなんだけど・・・
「ほだごどやって揉めてっと、ばあちゃん早く逝っちまうよ」と父に言った。
(手術にしても、反対意見の案にしても、体力がもたないって)>pirika心の声
「あ~ゆ~人は、最後も迷惑かけねで逝くんもんだよ・・・」続けて父に言った。
知ったようなことを生意気にも言ってみたが、本当にそうなった。

金曜日の朝、私の仕事が始まる少し前に息を引き取ったらしい。
通夜、告別式は土日に行い、誰かが仕事を休むこともなく済んだ・・・
ばあちゃんが生前お世話になり、大好きだったという
グループホームの方も4名、通夜に来てくださった。
ちょっと前までは本当に元気だったので、信じられないと、
涙をこぼしていた・・・ お世話さまでした_(_^_)_

3月に原発事故で、実家に一時避難した時には、
心配して電話をくれた叔母(祖母の次女)さんのことを、
「うんと、いい娘なんよ~ 孫(Mちゃん)もうんといい子~」
と、ちょっと自慢気に、そして嬉しそうに言っていた。
こちらに来る前は、叔母さんが面倒を見ていてくれた。
叔母さんが、ばあちゃんの遺骨を持って帰った・・・。
また、よろしくお願いしますね。

ばあちゃん、98年間 お疲れさまでした。
本当に、ありがとう!!天国でみんなのこと、見守っていてね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年12月20日 22時13分23秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.