527385 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サンゴシトウ

サンゴシトウ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ipee

ipee

カレンダー

楽天カード

コメント新着

堀田恵美@ Re:友あり遠方より来たる(03/27) またお会いしに伺います。
青ヶ島から@ Re:お客様(10/07) 無事に青ヶ島に辿りつきました笑。 お二…

フリーページ

ニューストピックス

2016.06.29
XML
カテゴリ:くらし
昨夜ちょっと降ったか,今日は照ると言うほどでも無いが,薄曇りを僅かに光線が通り暑い。
気温29度,湿度86%、気圧1011ヘクトパスカル。
先日いただいたオクラの種が芽を出す。一ヶ所3本は無理だから、一列増やして穴を掘り,肥やしを入れ,移植する。
良く咲いていたハイビスカスが咲き終り,外に出した。昨夜,風が吹いたらしい。枝がひとえだ折れている。枯らすのはもったいないと、鉢にさす。着いたらもうけ物。芝生の中の草を取る。見分けが付かずとりにくい。くぎ抜きを使って深く掘る。その中からつまみ出す。丁度穂を出し始めたところ、途中で飽きる。
道具を片づけ、裏の椎木の枝落としに掛かる。その前にノコギリを研ぐ。ドイツ製のなまくら。なまくらの具合が良く、刃を叩いてあさりを出しても折れない。日本製は刃が良く折れる。
すぐ切れなくなるがすぐ研げる。素人むき。
このところ、雀が一羽,やって来る。餌付けしないほうがいいなあ。
家人は知り合いのコンサートに出かけた。
というわけで、長靴に手袋と身支度して,椎の木に向かう。徒長枝といったって,半年も経つと直径8センチ位の枝になる。小枝を払うと立派な薪だ。高枝ノコギリでゴキゴキ,研いだばかりだから良く切れる。調子よく2本枝を落としたところで雨。今日は終りと言う意味だろう。
珍しく汗ばむ。風呂に入って一休みしよう。さて写真は、昨年の生き残りを挿して育てたコリウス、咲き始めたグロリオーサ。

RIMG0544.jpg

RIMG0545.jpg


雨が止んだ。といって,働く気は無い。風呂の湯を溜め始めてしまったから。

あとは楽器いじりだな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.06.29 13:40:29



© Rakuten Group, Inc.