827321 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

元バックパッカーOLの日記

元バックパッカーOLの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年11月07日
XML
カテゴリ:映画・テレビ
今日は「プライドと偏見」という映画の試写会に行ってきました。
これ、「ブリジット・ジョーンズの日記」の本の中で、ブリジットが見てるテレビドラマ「高慢と偏見」の映画版です。
イギリスドラマの「高慢と偏見」はコリン・ファース主演で、役名も「ブリジット~」の役名と同じMr.ダーシー。
実は「ブリジット~」自体がこの「高慢と偏見」の話を現代版にアレンジして書かれた話なんだって。

映画の方は「ラブ・アクチュアリー」の製作者の作品で、アカデミー賞候補だとか。とっても楽しみにして見ました。

元々私、イギリス映画好きなんです。あと古典物も好き。
10代の頃見た「アナザー・カントリー」「モーリス」「眺めのいい部屋」をはじめ、古典小説を題材にしたイギリス映画って画像が美しいんですよね。
高校生の時、「イギリスの貴公子たち」って写真集も買ってたほどです。
モーホー映画好きな訳じゃないですよ。あ、でもボーイズラブ萌え~の女子の気持ちはわかるかも。
(ちなみに「アナザー・カントリー」はコリン・ファースのデビュー作。あの時は主役のルパート・エベレットに注目してて知らなかったよ)

で、今日見た「プライドと偏見」ですが、私的にはとっても良かったです。
思ってたよりも結構明るい感じの映画で、イギリス特有の陰気くささは少ないかな。(私はあの陰気くささも好きですが)
映像も景色もとってもきれいでした。うーん、イギリス郊外ってステキ。
でも実際行くといつも雨降ってんのよね。
主人公のエリザベスとダーシーの素直になれないあたりは「風と共に去りぬ」のスカーレットとレット・バトラーを彷彿とさせる感じ。
ブリジットとマーク・ダーシーも初めはツンツンしてたっけね。

キャストはエリザベス役はキーラ・ナイトレイ。「ドミノ」とは随分違うなぁ!
ダーシー役がマシュー・マクファディンという俳優さん。
このダーシー役の俳優さんも、ちょっとルー大柴系ですが良かったです。
昔だったらダニエル・デイ・ルイスがこういう役やってたな。
古典物・純愛物が好きな方におすすめ。
一緒に見たMちゃんはアメリカのサスペンス物とかが好きで、あんまり興味なかった様子でした。

まだ公式サイトはないみたい。コレが公式サイトになるんだと思う。
2006年1/14公開だそうです。


<BBCクラシックドラマ>★20%OFF高慢と偏見

←こちらはコリン・ファースがダーシー役のテレビドラマ
<BBCクラシックドラマ>高慢と偏見





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月08日 00時02分48秒
コメント(30) | コメントを書く
[映画・テレビ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.